料金請求トラブルについて消費者庁のiTunes Storeへの照会内容
iTunesから購入した覚えのない費用を引き落とされてしまった…という件についてNHKがニュースで放映していましたね。
この放映がこの件についてどういう影響を与えるのか分かりませんが、照会内容が配布されているPDFでは画像化されているようなのでテキスト情報としてwebにあったほうが良いかな…と思ったのでこちらのほうに転記しておきます。
ちなみに現在Webで公開されているPDF原本はこちらで、そこに記載されている照会事項のテキストは以下のようなものになります。
照会事項
1 iTunes Storeでは、iTunes Store利用者に対して、心当たりのないiTunes Store利用料
金が請求された事例をどの程度把握しているか。また、その詳細はどうか(発生時期、
請求金額等)2 iTunes Storeでは、iTunes Store利用者に対し、心当たりのないiTunes Store利用料金
が請求される事例が発生する原因は何であると考えているか。現時点において原因を
把握していない場合、原因究明のための今後の方針・予定はどうか。3 iTunes Storeでは、顧客のID・パスワード情報、クレジットカード情報等を保護す
るためにどのような努力が払われているのか。4 iTunes Storeに対し、iTunes Store利用者から、心当たりのないiTunes Store利用料金
が請求されたとの連絡を受けた場合iiTunes Storeでは、どのような対応をしているの
か。
(1)利用者に対し、相談窓口の紹介その他の何らかのサポートはなされているのか。
(2)当該IDの使用停止等の措置は迅速に講じられているのか。
(3)クレジットカード会社又は利用者に対し、利用状況の確認等に必要な情報は提供
されているのか。
(4)本人によるiTunes Storeの利用事実がないことが確認された場合、利用料金の請
求を中止するなどの措置が講じられる余地はあるか。5 iTunes Store利用者からiTunes Storeに対する質問等は、電子メールによってのみ受
け付けられているものと承知しているが、iTunes Store利用者から電子メールによる質
問等がなされた場合、回答までにどの程度の時間がかかっているのか。
また、電子メールのほかに、電話による質問等の受付窓口を設ける予定はないのか。以上
佐々木 康彦 Twitterアカウントはこちら。 http://twitter.com/yasusasaki
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