オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

大統領専用のブラックベリーの暗号化チップを中国で生産してたらNSAは大慌て!?

»

スマートフォンの定義に「いままで携帯でやろうとしてイライラしていたことが解消できる」というのを加えてはどうだろうかと思ったりしている私ですが、オバマ大統領のブラックベリーファンについてはいろいろなところで取り上げられていましたよね。

大統領が書くEメールは公文書扱いになるので、ブラックベリーの利用についてはいろいろと問題がありそうというのはNewsweekかなんかで読んではいたのですが、やはり私的通話以外に使うことやホワイトハウスの大統領執務室や作戦司令室には持ち込み自体も禁止されていたのですね。

どこまで粘った結果なのかはわかりませんが、大統領専用のブラックベリーがもう少しで開発終了ってニュースをtechnobahnで見かけて、

Youtubeを検索したらCNNでも今年の2月にブラックベリーのカスタマイズについて触れたニュースを流してたようですね。

technobahnのほうには

NSAが開発を手掛けた大統領専用ブラックベリーは市販されている「BlackBerry 8800」にNSAが開発した国家最高機密に属する暗号化チップを組み込まれたもので、復号化機能が組み込まれた政府専用回線を使って暗号化通信を行うことが可能というもの。

こんな機能説明がされています

政府専用の回線がどのくらいの規模で敷設されているのかも気になりますが、国家最高機密に属するものなので当然、完璧に国内のみでの設計・開発・生産工程などは思いますけど、

この大統領専用「BlackBerry 8800」は中国で生産・販売する事は絶対ないですよね…まさか強制開示内容に属するような事がまかり間違って含まれていたら、NSA涙目…ってのを地でいくニュースになってしまいますよね(苦笑)

Comment(0)