オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

今日のメカメカはこれだ!【ニコンのヘッドマウントディスプレイ「UP」 】

»

ニコンが発表した、ヘッドフォン型映像再生装置“メディアポート”「UP」(ユー・ピー)を表参道ヒルズに触りに行ってきました!

ヘッドマウント・ディスプレイというと、かなりサイバーな感じがしますけど、やっぱり実物もサイバーというか、やはり人前でするにはそれなりの勇気がいるというか、ゴーイングマイウェイモードの方じゃないと駄目かもしれません(笑)

一応、自分でも装着して写真撮ってみたのですが、ITmediaさんの記事にあるモデルさんとは大違い、、、ちょっと怖すぎです(爆)

Kc350196

機能解説とかは、ITmediaさんの記事を見ていただくとして、このショールームで残念なことがいくつかあります。

  • 案内の方は親切・丁寧なのですが、お客さんがどういう操作で困っているかがヘッドマウントディスプレイのため確認のしようがなく、ただビデオを再生して終わり、、、みたいになっているともったいなさすぎる。
  • 展示スペースを格好よく演出したいのは分かるが、初めて触る人が複数機能を試せるような案内をテーブルの見やすいところに設置すべきでは?(カタログや操作案内は一応テーブルの棚の中には入っていますが、ビデオ再生が始まった状態でカタログを眺めるということは難しいので)
  • 前項に含まれることなのですが、特色のある機能、モーションセンサーやiPodの接続などのオプションはもっとアピールというか試しやすい環境を準備したほうが良いのでは?
  • できれば、デモの最初は映像再生からスタートではなく、どんな機能が試せるのかが一覧化されたメニューからスタートのほうが良いのでは?

と、ちょっとネガティブな事を書いてしまいましたけど建設的な意見を含むってことでご容赦いただきたいと思うのですが、実機は画面も鮮明で見やすかったですし、音質も良好で、この手のメカメカ好きなわたしとしては楽しんで帰ってきたのでした。写真のほうも撮影OKって事だったので数点載せておきますね。

Kc350199_2 Kc350200_2 Kc350198_2

このUPは、iPodとUSB接続できてしまう訳ですが、iPhoneと繋いで電話の通話もこれで代替とか、Bluetootで携帯ヘッドセットに早代わり、、、みたいなプランって今後出てきたりするんでしょうかね?(マイクが付くのが前提でしょうけど)

最後に。このUPのカタログに載っている写真のような人が彼女とか奥さんだったら、かなりメカメカ度が高いというか、さすがにカンベンして、、、って感じになってしまわないでしょうか?(爆)

Kc350201001

関連記事

究極のモバイル――ニコンの新提案「UP」(ユー・ピー) - ITmedia +D LifeStyle

ウェアラブルディスプレイ&ヘッドフォン&プレーヤー=「UP」 ニコンが新製品 - ITmedia News

Comment(2)