オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

これまた物欲そそる、コルグnanoシリーズ!

»

いや~~、ほんと最近のKORGさんの動きには驚かされてばかりです。

今度は今までにない超スリム・サイズのUSB-MIDIコントローラーというコンセプトで、机の上や、ノートPCの手前に、レコーディング・コンソールの上に、どこにでも置けるスモール・サイズで、簡単操作を実現した、スリムライン・キーボード/コントローラー、コルグnanoシリーズ登場とのことです。(2008年10月発売予定)

鍵盤は当たり前というか、ごくごく真っ当なアプローチですけど、そこはKORGさんの事、やはりタッチパッドもリリース、そしてわたしが一番興味津々なのはこれ、

「nanoKONTROL」という 1シーンあたり、9ノブ、9フェーダー、18スイッチ、トランスポート・ボタンを装備。4シーンまで設定可能で、合計で168個のものCCメッセージを送信できます。6つのトランスポート・ボタンは、それぞれCCメッセージやMMCメッセージを送信でき、曲のスタート/ストップやループ、RECなど、DAWソフトウェアのさまざまなコントロールに使用できるという奴です。

Moo Cow Musicの事書こうかな、、、と思ったらついこういう物欲を刺激される情報に接してしまい、勢いでエントリ書いてしまいました、、、(苦笑)

このコントローラーリュックに常備しといたら最強かも、、、、、


追記です。

オルタナブロガーの妹尾さんも反応してくれて、愛器はCS-01ということなのでプラグインで自分のノートマシンにソフトシンセをインストールしておきました。FL STUDIO立ち上げとけばパソコンのキーボードでもいけますが、これにnanoKEYあれば最強かと(苦笑)

Cs01

Comment(10)