大阪の都市型分譲マンション担当者が語る、ブログマーケティング
こんにちは【Six Apart】の齋藤朱保です。
Blog on Businessに登場した『セントラルアパートメント長堀橋』
は、現場にいるプロは知っていて当たり前だけど一般的には知られていないプロフェッショナルな現場にある知識をうまくコンテンツ化したブログです。
【Six Apart】Blog on Business
http://www.sixapart.jp/business/pr/01176.html
取材の中でも、担当の長野さんは
(Blog on Businessセントラルアパートメント長堀橋 の記事より)
「ブログということでは、個人的にはTIIDA BLOGがきっかけになりました。情報を流していくのにこういう方法もあるんだと驚くと同時にこれはうちでもやらなくてはいけないなと思いました。マンションには物件に付帯する情報がものすごく多いですから。」
とおっしゃっています。
例
えば、これからマンションを買おうというお客様にとって、比較検討や契約までには当たり前のように出てくるマンション用語は、わかりにくいものです。この
ブログでは、その業界では当たり前に使われているマンション用語をうまく説明してくれています。例えば、徒歩○分という言葉も、その距離や基準について、
物件の場所を使って説明してくれるのでわかりやすい。具体例があるとこのマンションに対して親近感も生まれてきますよね。
http://www.nagahori51.com/blog/archives/2005/09/post_21.html
実 際のモデルルームまでの目印も丁寧に写真で説明しているこのようなコンテンツは、エントリーを作成する長野さんは、ひとつひとつ写真を撮り、丁寧に文章を 考えていかれるために、実際には大変な作業をなさっているのだと思いますが、その情報がアーカイヴされた時にはじめて長野さんがおっしゃった、
(Blog on Businessセントラルアパートメント長堀橋 の記事より)
「ちゃんと情報を提供していけば、検索エンジン経由でマンションの情報にまでたどり着く人が増えていくことが実感できました。」
というコメントが実感できるようになるのだと思います。気軽にコンテンツを更新できるCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)としてのMovable Type、セントラルアパートメント長堀橋のBlog on Business事例はこちらをご覧下さい。
【Six Apart】Blog on Business
http://www.sixapart.jp/business/pr/01176.html