オルタナティブ・ブログ > We [love] blog - Six Apart >

シックス・アパートは、ブログを愛する人たちに支えられている、ブログが大好きなブログ専業の会社です

ブログのネタのつくりかたその16(番外編:VANILLACHIPSさん編)

»

こんにちは。【Six Apart】の齋藤です。
私たちスタッフが研修にいった先で不動産屋さんと間違われたというエントリーに、面白いトラックバックをいただきました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
VANILLACHIPS:ブログ中毒になったと感じるとき(3)より

電車に乗ってたら扉の内側に何か文字があるのを発見。
近づいてよく見ると…
(電車の扉の6Aの文字写真)
こ、これはっ!「シックス・アパート!」と読んでいる自分に気づいたとき。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
VANILLACHIPSさんありがとうございます。

私たちシックス・アパートは、ユーザーの皆様からたくさん愛称をつけていただいています。例えば、Six Apart=6aですとか、Movable Type=MTというような感じでブログやソーシャルブックマークの中でご紹介いただいたりしておりますが、それをネタにエントリーしていただいたんですね。これを見て、ある記者の方の日記にエントリーされていた写真を思い出しました。許可をいただいたのでブロガーは負けず嫌いの法則にのっとって私もエントリーしてみたいと思います。
■東急ハンズの6階Aフロア写真

6a



それから、スタッフの上ノ郷谷が見つけて教えてくれたこんなネタもあります。
■デジタルハリウッド御茶ノ水校のビルでみつけた、限りなく近くて惜しい一枚です。

050427_211401


■MT、しかもBLDGをBLOGと読み間違えました。
(赤坂MT BLDG写真)

mtblog

それから、ブログにまつわるマーケティングにまつわるキーワードとしてはロングテール作品もあります。Six Apartのサンフランシスコ本社のアニール・ダッシュが犬の尻尾 をメジャーではかったものに、flickrでみんなが「ここにAjaxを使っている!」などとコメントをつけていました。こういう写真もブログのコミュニケーションネタとしてはすごく面白いですよね。

longtail


毎日のブログに、ちょっとした発見とかこんな遊び心で写真が一枚あるだけでブログのネタは見つかります。面白いものを見つけたら、ネタとしてまず写真を撮っておく、ブログを書いている人はどうもそんなネタのストックが自然にできているような気がします。

今すぐ、ブログをはじめてみようと思っている方へ:
5分で、ブログが作れるTypePad Japanではじめてみてはいかがでしょう?(TypePadは、このオルタナティブブログでも使われているブログツールです。)モブログの設定も本当に簡単、外出先でも携帯でメールを送るだけで更新できるから気軽に楽しくブログできるようになります。

TP

Comment(2)

コメント

齋藤さん
いつも楽しいかつ、納得ネタをありがとうございます。
6Aは、僕も読んでしまうかも、です。ビルディングもあり得るなぁ、なんてフムフム状態です。

>大木豊成さん
こんにちは。つい、見慣れた文字なので読み間違えてしまいますよね。
このエントリーを書いたあとに、MO BLDG(モブログと読み間違える)をはじめたくさんこんなネタがあるよ!という情報を皆様からメールでいただきました。そういう反応をいただけるのは嬉しいことですね。
トラックバックでリアクションをいただけると、もっと嬉しいとも思うんですけどね。

コメントを投稿する