オルタナティブ・ブログ > We [love] blog - Six Apart >

シックス・アパートは、ブログを愛する人たちに支えられている、ブログが大好きなブログ専業の会社です

TypePad 1.6の発表会を開催しました

»

記者会見写真 こんにちは。シックス・アパートの関です。

昨日は、TypePadの最新バージョンであるTypePad 1.6日本語版の記者発表会を、東京・丸の内で開催しました(ニュースリリース)。すでに米国でサービスが開始されているTypePad 1.6ですが、日本では携帯対応を加えて、米国版より一歩先を行くサービスを実現するつもりです。

シックス・アパート株式会社として記者会見を開くのは、記憶にある限り3回目。前回は2004年10月のMovable Type 3.1の発表会、前々回は2004年5月のMovable Type 3説明会ですから、1年近く記者会見を開いていないことになります。自分でもちょっと意外でした。

そして、もう一つ意外だったのは、TypePadの記者会見を開いたことがなかったことです。2003年11月に、ニフティさんと共同で記者会見をさせていただいたことがありますが、このときはまだ日本法人が設立されておらず、米シックス・アパートとしての会見でした(注)。

ということで、日本法人としての記念すべき第1回のTypePad記者会見では、TypePad担当のプロダクトマネージャーである金子が、途中デモを交えながら、TypePad 1.6の新機能についてご紹介しました。金子は今年4月に入社したばかりで、今回は初めての製品リリース(バージョンアップ)になりますが、「9月12日のTypePad Japanのサービス提供を皮切りに、その後のパートナー企業でのサービス提供に全力を尽くします」と熱い抱負(?)を語っておりますので、みなさまもぜひ、新しくなったTypePadをお試しいただければと思います。

なお、このブログでは、追って金子から製品のご紹介をさせていただく予定にしております。ご期待ください。

注) NTTコミュニケーションズさんのブログ人サービス開始のときは、記者会見に呼んでいただきましたが、共同会見ではありませんでした

Comment(2)