オルタナティブ・ブログ > We [love] blog - Six Apart >

シックス・アパートは、ブログを愛する人たちに支えられている、ブログが大好きなブログ専業の会社です

A Message for You・・・

»

 こんにちは。【Six Apart】の齋藤です。今日からカレンダーを1枚めくり、9月になりました。ブロガーの皆さんのエントリーを朝から見ていて「もう、秋なんだな」というつぶやきをたくさん見つけましたが、今月は、中秋の名月(いわゆる十五夜)や、秋分の日など季節を感じることが多い一ヶ月になりそうです。

 さて、今日はさまざまなビジネスでどうブログが活用されているのかをご紹介しているBlog on Business。やっと、2冊目の小冊子が完成しました。

050901_124101


Blog on Business vol.2 ~Talking to your weblog readers ! ~の表紙は、
今回オレンジ色で人の温かさやコミュニケーションを意識してみました。


 Blog on Businessは、自分のブログを書いているライターの皆さんにお願いして、さまざまな企業の事例取材をしていただいています。私たちがメーカーの視点から、「こう使ってください!」と提案していくことも一つの形だと思いますが、そういう形ではなくブログを書いて読んでいるライターさんの視点からそのブログにどういう興味を持つのかが楽しくて、取材をお願いしている私自身も毎回楽しみにしています。この小冊子、さまざまなセミナーなどで皆さんにお届けしてまいります。

 この中で掲載した、私たちの会社が設立してまもない頃に反省した出来事をご紹介いたします。

ユーザーの皆さんに、"何か"を伝えたい。
私たちスタッフの想いが、シックス・アパートの成長を支えています。

(2004年3月のMENA’S CORNERより抜粋)

それは、シックス・アパートが株式会社になってちょうど一年たった頃のことです。最初はベンと私のたった2人だけだった会社も、日本法人の設立と、ヨーロッパのチームの参加を経て24名の会社に成長していました。

会社が大きくなるにつれて、ユーザーとのコミュニケーションが以前よりも少なくなってしまっていることにある日、気がつきました。沈黙は、パートナーとの仕事や交渉のために必要です。しかし、まず私たちには、基本的にコミュニケーションすることに対して恐れがありました。私たちは、いい間違いをしたり言い訳をしていると言われることを恐れていました。だから、何も言えずに黙っていたのです。

でも、私たちは勇気を出してカーテンを開くことにしました。これからは、今、シックス・アパートに何が起こっているのか、将来的なビジョンを実現するために、今、何をすべきなのか。きちんとユーザーの皆さんにお話していこうと思います。もちろん、何もかも全てをお話するという訳にはいきませんが、過去の反省をふまえて、今までよりも多くの情報を皆さんにお伝えするつもりです。そういう訳で会社設立1周年の記念に、このウェブログを作りミナのコーナーと名づけます。この名前はもちろん一番いいとは言えませんけど、大切なことは名前のカッコ良さではなく皆さんに何かを伝えることだと思っています。そのためのウェブログの名前は、パーフェクトでなくてもいいと思うからです。

会社のサイトで構築しているブログでの情報はもちろん、小冊子などユーザーの皆様に、たくさんお伝えしたいことがあります。どこかでこの小冊子にめぐりあえたら、私たちのメッセージを受け取ってください。

Comment(0)