オルタナティブ・ブログ > Web1.5 >

Web1.0とWeb2.0の間を行ったり来たりしながら半歩先のWebを考えます。

3月24日は「シャットダウンデー」

»

PingKingで盛り上がっていた話題で知ったのですが、3/24はシャットダウンデーらしいです。

最近個人的に「週末は(なるべく)ネットしない」をモットーに生活しているので僕は大丈夫そうですが、皆さんはいかがでしょうか?なぜしないか?と言うと、ネットをしているとそれだけで結構時間が消費されてしまうんです。これは僕だけかも知れませんが、ついつい「あ、アレもチェックしておかなきゃ」と、芋づる式に時間が喰われていく。で、消費された分は別に戻ってくる事も無い訳です。

日々、仕事の中で(ほとんど一日中)ネットに接していて、その利便性やエンターテイメント性を享受しながら生活しているわけですから、「休日もー」とついつい思いがちですが、休日だからこそ一切触れずに、それ以外の部分(例えば散歩するとか、本を読むとか)での体験を重視する様にしています。

非効率から生まれる歓びもある。そんな風に思うわけです。

Comment(0)