オルタナティブ・ブログ > IT業界のマーケティングを問う >

戦略、プロモ、広報など実務から見たマーケティングをお話します

整理整頓をサポートするアプリケーションが欲しい

»

性格上、オフィスも自宅もきちんと物がしまわれている状態が好きで整理整頓に執着します。その一方でいろいろな物を特定のスペースに上手にしまうスキルはありません。そのため、きれいに片付けようと思い、一度物をすべて出してしまいなおそうとすると、かなりひどいことになってしまいます。片付け直しなどせずに、そのままの状態でよいのですが、衝動的に片付け直しをしてしまい、いつも後悔します。

そんな時に思い出すことは、以前運送関係のコンサルティングの仕事をしていた時のことです。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、混載便では一度集荷した荷物を、基地でおろし、基地に届いているほかの荷物とともに1台のトラックに積みなおします。その時、荷物の形状、重さ、配荷する順序を考え、運転手さんが上手に積み込み、積載限度まで綺麗に積み込んでいきます。

この作業を効率化するためにシステムによる積載ガイドを作ろうとする取り組みはいろいろあるようですが、未だに100点のものはないようです。宅配便等はケージなどの規格品を使うことで積載に関する作業効率を上げていますが、一般的な混載便ではまだまだ人の技能に負う部分が多いようです。

積み込みを効率化するソフトウェアが出来れば、私の片付けはもちろんですが、リフォームやオフィスレイアウトなどの計画、引越し作業など、様々な部分に活用できるのではと思います。こんな素敵なアプリケーションを廉価で手に入れることができるようになればよいなと、オフィスの片付けをしながらため息をつきつつ思っています。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する