オルタナティブ・ブログ > IT業界のマーケティングを問う >

戦略、プロモ、広報など実務から見たマーケティングをお話します

忙しい時のストレス解消法

»

気ばかりあせり、やってもやっても仕事が片付かないとき、そしてどんどん仕事が増えていく時、精神的にはかなり追い詰められます。個人的にはストレスに弱いので、ちょっとの状態でも結構不安定になりますが、その中でも出来る限りの安定感を持ち仕事をしようといろいろな策を試してみています。

最近は、複数の作業をおこなわなければいけないときに、それぞれの作業対象の中を思考として分割して考えることができる単位(ブロック)に分けて、1ブロックづつ着手し完成させます。そして1ブロックが完了したときに、15分程度本を広げたり、横になったりします。そうすると、他の作業ブロックのことが頭に浮かんで、ぼんやりと考えごとをしていたりする中で最終的な作業結果のイメージが見えてきます。

そして順序や作業対象の違いを考えず、とりあえず頭に浮かんだ部分から形を描いてみて、そのブロックの作業をスタートしてみます。そして一度その作業ブロックを完成させてしまいます。

時間はかかりますが、ストレスを忘れてきちんと考えることができ、結果としては一番効率的に時間を使って作業ができると思います。その結果、あまり作業を完成させるためのプレッシャーからのストレスを感じることなく、あせらずマイペースで作業を実施できます。

上手く表現できませんが、このようなことを何通りか試してみています。何か他にもよい方法がありましたらコメントいただければと思います。

Comment(2)