オルタナティブ・ブログ > IT業界のマーケティングを問う >

戦略、プロモ、広報など実務から見たマーケティングをお話します

日々の行動に無駄なことは無い

»

思いがけないことで、ビジネスが生まれることがあります。

特に、ずっと以前にお話して自分の会社のことを紹介した相手や、仕事と関係ないことで知り合いになった方に突然仕事を依頼されることが数多くあります。

目の前の仕事や数字作りに追われているときには、お話したり、お目にかかったりすることが無駄な時間だと感じる方が多いと思います(私も以前はそうでした)。しかし、いろいろな場面にきちんと対応することで、確率は低いものの様々な場面への展開が発生する可能性があります。

ちなみに、最近連続して数社から突然お仕事の依頼を受けました。実は、何故弊社に連絡を取られたかわからない状態だったのですが、お目にかかってお話を聞いてみると、ずっと以前(多分6ヶ月以上前)にちょっと立ち話で会社の紹介をさせていただき、お礼のメールと資料を送付させていただいた方のご紹介でした。

いつ、どのような形で、何が発生するかわかりません。一期一会とは言いますが、人とお話したり、お目にかかったりする機会、そしてお目にかかった人へのフォローは忘れないようにしましょう。毎日の行動には無駄なことは無く、何気ない習慣が後々大きい結果となって返ってくるかもしれません。

Comment(0)