オルタナティブ・ブログ > IT業界のマーケティングを問う >

戦略、プロモ、広報など実務から見たマーケティングをお話します

機内誌の力 On The Rocks

»

最近はあまり地方・海外に行きませんので飛行機に乗る機会がへりました。飛行機に乗る時には、本を大量に持ち込みますが、それらを読む前にまず機内誌に目を通します。機内誌で紹介されているイベントや物には、結構興味をそそられるものが多く、私個人も結構情報源として活用しています。また、やはり閉鎖された空間で、かつ個人向けに確実にサーブされる媒体であること、さらには機内誌を読む人および読んで購入や訪問などアクションを起こす人の類型は似ているのでしょうか、かなりの購買影響力を持つようです。

先日、とは言っても4月ですが、全日空の機内誌「翼の王国」でOn The Rocksという商品が紹介されていました。Assist Onというショップが輸入販売している製品ですが、ホームページのキャッチは

「フィンランドからやってきた2億年の地殻変動で生まれた石のアイスキューブ」

ということで、四角い石で冷凍庫で凍らせて氷代わりに使うものです。参考までにURL入れておきます。

http://www.assiston.co.jp/?item=1023

ネーミングもおしゃれで、かつコンセプトもおしゃれ。オフィスで使おうと考え、ちょっとしてから注文しましたが、なんと入荷未定で結局3ヶ月待たされました。商品の力もさることながら、機内誌の力を再確認したしだいでした。

でもまた懲りずに、新しいものを見つけて、注文しようと思います…

Comment(2)