オルタナティブ・ブログ > キャピタリストの視点 >

ベンチャー企業の成長について、現場で思うこと

温かいシャワー

»

はてなの京都移転については、いろいろと話題になっています。ぜひ、Welcomeback Kyoto, Japan! を実現したいものです。

Friendly Shower

僕がアメリカで英語サービスを作ってみたいんだ、と話すと、「そりゃなんて素晴らしい挑戦なんだ!応援するよ。Junyaなら絶対うまくやるよ!」とこちらが驚くくらいの勢いで励ましてくれる。まだ形すら存在しないものを、なぜそれほどまでに肯定できるのかと自分でも思うほどの言葉をたくさんの人に頂いた。その言葉に何度助けられたか分からない。
挑戦を歓迎するアメリカの姿勢は素晴らしいと思います。
シリコンバレーには、こういう明るさがシャワーのように降り注いでいる。冷たい水を浴びると、どれだけ勢いのある人でも体が動かなくなってしまうだろう。温かいシャワーを浴び続けてようやく、新しい芽が育つ。そういうことが分かっているからなのか、あるいは半年以上晴れっぱなしの陽気な気候のせいなのか分からないけれど、とにかくみんなフレンドリーだ。
たくさんの例外はありますが、日本とアメリカの違いを感じます。私自身は、仕事をしていく中で、温かいシャワーを与え続けていければ、自分自身も幸せになれる気がします。

はてなの移転のことnewsingにて

Comment(0)