オルタナティブ・ブログ > キャピタリストの視点 >

ベンチャー企業の成長について、現場で思うこと

1時間で読める成功の秘訣

»

成功の秘訣が散りばめられた、1時間で読める本です。

31awfbwj2bl1

いますぐ成功しろ!50のスローガン

考え方の持つ力をけっしてあなどってはいけない。難しい状況にどう対処するかは、物事をどのように見るかで決まるのだから。(中略)これからあなたが変えられるものは、明日という日や次の危機に立ち向かうための考え方だけだ。(13ページ)
自分の力で変えられるものに意識を集中する必要があります。同じ状況に置かれても、考え方ひとつで結果が異なります。
勝者は自分で状況をつくる。敗者は状況に振り回される。(20ページ)
主導権を握ることで、成功確率は急上昇します。成り行きに振り回されていては、蓄えた力が生かされません。
他人の意見を乗りこえるもっともよい方法は、自分の考え方を常にチェックすることだ。自分は正しい方向に向かっていると確信しているのなら、他の人の言うことなんか関係ない。(35ページ)
自分に確信が持てているかどうかで、他人の意見の影響力が決まります。方向に確信があれば他人の意見は推進力になり、方向に不安があれば他人の意見はブレーキになります。
目標をしっかりと見すえ、そこに向かって百パーセントの努力をすれば、夢は必ず実現する。(39ページ)
あきらめなければ、夢は絶対に実現します。それを信じることが、行動力を育みます。結果だけを気にする人は、手足が動きません。
リスクこそが快感だ。(中略)リスクは、成功への道のりの一部だ。リスクにどう対処するかは、最初からリスクに対してどのような態度を持っていたかによって決まる。(74ページ)
リスクと向き合い、楽しむことが成功への近道になります。
Comment(0)