オルタナティブ・ブログ > 野石龍平の人事/ITコンサル徒然日記 >

人事領域(上流/elearing/ERP)コンサルでの人材開発/人事の一歩先の動向を考えます!

『SNS的仕事術』 ビジネスコミュニケーションとSNS

»

最近オルタナティブブログの運営者の方々から1冊の本を頂きました。中々面白い内容だったのでちょっとブログで紹介してみようと思います。

その本のタイトルは『SNS的仕事術 ~ソーシャルネットワーキングで働き方を変える~』です。この本が他の本と違うところは、SNSを個人がビジネスを行う上でどう生かしていくのかという視点で書かれている点です。

結構世の中には最近SNS本と呼ばれるものが各種出ています。最近読んだものだと、
SNSビジネス・ガイド Web2.0で変わる顧客マーケティングのルール
ビジネスSNSブック

ですが上の本は、SNSとマーケティングという視点で、下の本はSNSの各社の導入状況などかなり深い情報まで仕入れることが出来、それはそれで非常に面白い内容です。

しかし今回ご紹介する本はそういった視点とは異なり、普段使っているMIXIやGreeやLinkedInといったSNSをどうやってビジネスに生かすかを実際にSNSをビジネスでの情報発信やビジネスネットワークの強化に使っている例を基にしながら紹介しています。

皆さんもご興味があれば是非1度読んでみてください。

=~=~=~=~=~=~

自分のこととして考えてみると、私は今のところ4つのSNSに入っていますが(Mixi, Friendstar, MySpace, Hi5)確かにビジネスに生きる部分は多いと思っています。どちらかといえばDJや音楽制作での繋がりがメインではありますが、いまや「イベントに出て欲しい」という依頼は殆どMixi越しに行われていますw。あとはコミュニティの存在が大きいですよね。友人数人と一緒に取り組むPJ(といっても一緒に音楽作ったりイベント開催したり、Tシャツ作ったりという程度ですが)がある際にはコミュニティを立ち上げてそこでやり取りしたりもしています。

どちらかといえばSNSは日常の趣味的要素に使っていますが、LinkedIn辺りは非常にビジネスライクに使えるようなので、このブログに書いているような話題をLinkedInにも書いていくことでビジネスの繋がりが増えていくというのは容易に想像できますね。そもそもこのオルタナティブブログもそういった意味で始めている所もあり、やはり情報発信することが非常に重要だと感じている今日この頃です。

Comment(2)