オルタナティブ・ブログ > step by step >

時間軸 × 情報軸 × ちょっとした雑感を

スマホ向け専用ニュースサイト「ITmedia News スマート」始めました

»

今朝は朝早くに起きて、会社のメンバー数名とともに新しいメディアの「ITmedia News スマート」の開始を行いました。

企画段階に社内の立ち話から始まって、PCサイトの焼き直しではないスマホをターゲットにしたメディアはどういう使われ方をするのだろうと考え始め、朝の通勤時間に読むことにしぼったニュースメディアを作ってみました。いわば利用目的特化型のスマホ向けメディアです。

トップページを読み込んでもらうとその日の最初のニュースが表示されます。毎日の記事更新は通勤前の早朝1回のみ、かつ ITmedia News スマート用に書き下ろした記事だけで構成します。最初のアクセスで全記事の文章を読み込むので、電波の届かない所でも文章だけは読むことができます。もちろん通信できれば画像も表示されます。

今回は、HTMLでサイトを作りましたので、事前にアプリをインストールしていなくてもURLからいきなり記事を読めるようにしました。ですので、ツイートされたURLをほかの方がクリックしてもそのまま読むことができます。アプリにすればいろいろと機能が実装できたのでしょうが、ここはあえてHTMLにこだわっています。ですので、スマホ向けではありますが、HTML5対応のPCのWebブラウザでもみることができます。Webブラウザのウィンドウをスマホの画面のように縦長の小さなサイズにするとほぼ同じように表示されると思います。

電車に乗る前にアクセスして、通勤電車で片手で読むIT系のニュース情報源として毎朝使っていただけるとうれしく思います。

ぜひ、一度みてください。

ITmedia News スマート http://news.itmedia.co.jp/  

Comment(0)