オルタナティブ・ブログ > step by step >

時間軸 × 情報軸 × ちょっとした雑感を

はじめまして

»

はじめまして、本日よりオルタナティブ・ブログに参加する今関と申します。

アイティメディアに入社して7年半、いくつかのサービスの立ち上げにかかわってまいりました。このオルタナティブ・ブログもその中の一つで、社内の複数のメンバーとシックスアパートの皆様、デザイナーの方の協力により、超短期間で立ち上げたものです。開始してそろそろ6年。ブロガーと読者の皆様に支えられ、1つのブログコミュニティとして位置付けられたのではと思います。その立ち上げにかかわることができたことを大変うれしく思います。

私自身はパソコンが8ビットから16ビットに移り変わる約25年位前に、当社のはるか前身となる「日本ソフトバンク」で「Oh!16」という雑誌のライターをしていたのがこの業界にかかわる最初のきっかけでした。市ヶ谷のマンションが編集部で、「Oh!MZ」「Oh!PC」「Oh!FM」という機種別の雑誌が発行されていた時期です。

このころはコンピュータが個人のホビーツールの色彩が強く、ビジネス用途はメインフレーム・オフコンと大きく分けられていたように思います。その後PCがビジネスツールとして確立し、ネットワーク、サーバーテクノロジーの進展により、その形態が大きく変わったと思います。

そんな日々変わるIT業界の流れを感じながら、気になったことや、プライベートな話題など、ちょっとずつ書いていこうと思います。よろしくお願いします。

Comment(9)