オルタナティブ・ブログ > Evention >

Event × Invention 創案されるクリエイティブなイベントを調査し、紹介するブログ

プライベートな食事会でも使えるイベント管理ツール『PeaTiX』

»

Innovationweekend


皆さんは『Innovation Weekend』というイベントをご存知でしょうか。
(先週『Startup Weekend』をご紹介しましたが、それとの関係性が無いと思います)

『Innovation Weekend』とは、「サンブリッジ」、「ネットエイジ」、「ベンチャーナウ」の3社が開催する、エンジェル投資家と企業とのネットワークを構築する為のイベントです。参加者はブラシュアップされた企画を持ち込み、優秀な企画のプレゼンを競う形式のビジネスコンテストです。開発や運営に向けて資金の調達が必要な人にはオススメです。

この、『Innovation Weekend』で優勝した『PeaTiX』というサービスが、企業や団体だけではなく個人のイベントを促進させる良いサービスだと思ったのでご紹介します。

Peatix


イベントの開催において、一番やっかいなのは決済の管理です。まず、参加者にとって支払い方法は簡単かつ、安心であるべきです。そして、主催者から見た場合は運営におけるリスク軽減のため(当日キャンセルなどのリスクなど)極力現金での管理は避けたいと思います。こういった決済を含めた様々な問題を解決し、イベントの流れをスムーズにしてくれるのが『PeaTiX』です。





YouTube: チケット発券ができるイベント作成サービス「PeaTix」の使い方デモ。


僕が『PeaTiX』を好きになった理由が4つあります。
①クレジット課金でイベント管理が可能
②身内のパーティーにも使用可能
③QRコードがチケット
④わからない事があればチャットでサポートしてくれる

①クレジット課金でイベント管理が可能
『PeaTiX』では、クレジットカード課金によって、イベントの作成と管理ができます。FacebookやTwitterなどソーシャルメディアが活性化している近年では、イベント開催の告知やプロモーションは簡単ですが、むしろ管理を簡単にして安全である事が重要かと思います。

②身内のパーティーにも使用可能
『PeaTiX』が気軽に使える点は、規模の小さなイベントにも役立つ事です。合コンや身内で開催されるお食事会でも使用できるようにプライバシー設定があります。事前に招待客にパスワードを伝える事で、指定したメンバーでも使用が可能です。”イベント”という大掛かりな物でなくとも、飲み会などでも使えます。

Peatixi


③QRコードがチケット
チケットを印刷しなくても、携帯端末でQRコードを表示すればiphoneアプリでQRコードを読み込む事ができるので簡単かと思われます。セミナーや食事会などでは受付で、名刺とチケットを渡して、サインをしてもらうなどの作業が一般的ですが、それを単純化する事で人手を減らす事ができます。大きなイベントでは人件費の削減にもつながるのではないでしょうか。

④わからない事があればチャットでサポートしてくれる
どんなサービスでも、初めて体験する際には誰でも不安を感じます。ですが、『PeaTiX』では、チャットでリアルタイムにサポートしてもらえるそうです。平日の9時〜18時の間であれば、イベント作成ページの横に設置されているチャット機能を使用することができます。

。。。と、4つの好きなポイントを挙げましたが、『PeaTiX』はどんどん使いやすく修正を加えられれいます。そして、質の高い新しい機能も追加されていないようなので今後の進化に期待ができそうです。

個人的には位置情報を活用したシステムを『きれい』に組み込んでほしいと思っています。やっぱり、リアルタイムで空いた時間に参加できるイベントが発見できたりしたら嬉しいので、、、 

ちなみに、『PeaTiX』は英語と日本語に対応していて、グローバル展開を目指しているそうです。日本に海外のお客さんを招くイベントで使用してみようかな〜。。と考えたりしてます。その時は告知するので、どうぞよろしくお願いしますー。

〜PeaTiXキャンペーン〜
6月8日から30日の間に開催されたイベントを対象にキャンペーンを行うみたいです。優れたイベント内容やキャンペーンイメージを毎日一つ選び、選ばれたイベントは1万円貰えるそうです。イベントがいろいろなところで行われて、日本に活力を与えられるきっかけになれば良いですね!キャンペーン情報は以下のURLを参照してください。
https://www.surveymonkey.com/s/PeaTiXJuneCampaignJP

PeaTiX
http://peatix.com/



【あいうえお順】
・小俣剛貴:Office WADE http://blogs.itmedia.co.jp/goooooki/
・加藤たけし:ソーシャル&リアルの世界 http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/
・川下武:Startup Knews http://blogs.itmedia.co.jp/startupknews/
・佐々木真:GREAT GEEKS http://blogs.itmedia.co.jp/sasaki/
・原田康平:Social Media Value for Sports http://blogs.itmedia.co.jp/smvs/

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する