オルタナティブ・ブログ > Evention >

Event × Invention 創案されるクリエイティブなイベントを調査し、紹介するブログ

Question 0.『 Event × SocialMedia = ? 』

»

はじめまして。

オルタナティブ・ブログに執筆させていただく関西大学総合情報学部4年の正路 盛也(しょうじ せいや)です。

現在は株式会社ループス・コミュニケーションズのインターン生とスタンフォード大学公認学生団体ASESの東京支部、アジア太平洋学生起業家会議共同責任者を兼任しています。2010年の春に米国スタンフォード大学で行われた国際会議での出会いがきっかけとなり、世界17支部と連結して、世界中の学生が参加するグローバルイベントの創案と運営をさせて頂いています。

そこで、当ブログでは国内外で行われる様々な”イベント”に焦点をおいて、今話題の”ソーシャルメディア”との関連性を国内外の面白いイベントの紹介と共にしていきたいと思います。至らぬ点が多々あると思いますが、是非皆様との議論を通して成長したいと思っています。
どうぞ、よろしくお願い致します。


Question 0.『 Event × SocialMedia = ? 』
”イベント”と”ソーシャルメディア”の関連性とは何か?

Socialmedia_1

”イベント”というと、環境問題や経済危機について議論をするようなアカデミックなものから、食事をしながら交流するような安らぎを求めるもの、企業のイメージアップに貢献するものなど、幅広くイメージができると思います。しかし、近年では経済不況の影響により多くの企業がこれらのイベントを頻繁に開催することをやめる傾向にありました。

そんな中、2011年3月11日に”あの東日本大震災”が起き、その様子が世界中で報道されました。

報道された動画は今までになく鮮明かつ衝撃的なもので、僕だけに限らず世界中の人々に”何かしなければ!”という気持ちを湧きだたせ、苦しんでいる人のために”自分ができることは何か”、”自分しかできないことは何か”と考えさせられるきっかけとなりました。そういった中の一部の人が先導して”チャリティーイベント”や”復興会議”、”応援メッセージ”など企画し、周りを巻き込み、自分にできることを精一杯考え、行動に起こして震災後の支援に大きく貢献しました。


YouTube: pray for Japan

*Pray for Japan の応援メッセージはYoutubeに沢山アップされ話題になりましたね。


このように、目的意識を統一して個人や企業、政治や国、人種や言葉の壁さえも超えて世界が一団となり交流ができる環境が、”イベントの強み”だと私は思います。そして”ソーシャルメディア” は、それぞれの人に合わせて最もマッチングしているイベントをつなげようとしてくれます。それが結果として、イベントにおいて高い効率性を発揮し、参加者間で共感をもたらし、つながりをより強く、より大きくする働きを持っています。

私は、”ソーシャルメディア” で人や企業がつながることが当たり前になりつつある今だからこそ、より世界規模でつながるイベントが創案されていくのではないかと考えています。そして、僕自身もそういったイベントを通して、より多くの出会いと幸せなライフスタイルを堪能できたらなぁと感じています。

最後に、はじめに『 Event × SocialMedia = ? 』(”イベント”と”ソーシャルメディア”の関連性とは何か?)と述べていますが、その答えはまだわかりません。しかし、何か良い気がするのは間違いないと思っています。今後の様々なサービスを経て理解できればと思っています。また、今後は皆様が共感を得やすいテーマでブログを書いてけたらなと思っています。皆さんの率直な意見やコメント、アドバイス、書いてほしい記事の内容など、どのような内容でも構いません、皆さんと交流できる日を楽しみにお待ちしております。



『今日のお知らせ』
5月19日より株式会社ループス・コミュニケーションズのインターン生が、オルタナティブブログに投稿を開始しました。
各々、異なるテーマで執筆致しております。是非、他のメンバーのブログもご覧ください。
応援何卒よろしくお願い致します!

【あいうえお順】
・小俣剛貴:Office WADE http://blogs.itmedia.co.jp/goooooki/
・加藤たけし:ソーシャル&リアルの世界 http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/
・川下武:Startup Knews http://blogs.itmedia.co.jp/startupknews/
・佐々木真:GREAT GEEKS http://blogs.itmedia.co.jp/sasaki/
・原田康平:Social Media Value for Sports http://blogs.itmedia.co.jp/smvs/

Comment(2)