オルタナティブ・ブログ > 理想のガジェットを求めて >

Windows Phone の最新情報を紹介しながら、理想のガジェットを模索する日々の記録です

前回の Windows Phone アプリケーショントライアスロン の区間賞

»

遅くなりましたが、前回のトライアスロンの区間賞を公開しました。 http://bit.ly/wpapptri

image

本当にすごい数の応募でしたが、すべての応募作品を見たうえで3つのアプリケーションを選びました。

私が選ぶ際に基準にしたのは以下の点

  • 自分がダウンロードして、デバイスにいインストールしておきたいか?
  • 使い方が直感で迷わないか
  • ずっと使いたいものか?
  • 自分で使いたいと思うデザインか?人に見せたいデザインか?

正直各賞とも、最終候補にはいくつかの作品が残りました。かなり悩みましたがやはりこの条件で選考しました。

こすってモザイク

こちらは実用性の高いアプリケーションでした。標準機能にしてもいいんじゃない?って感じです。FBに挙げられるようになったり、モザイクの細かさを変えられたらさらにいいのにって思ったり、今後も発展が楽しみなアプリケーションです。もちろん、Windows Phone 8 のレンズアプリケーションとして公開してほしいです。

image

Count Down Memo

タイルメモ系はいくつかありました。こちらは文字数も十分で実用的だったこと、そして期日指定とそのデザインが良かったです。期日を過ぎたら自動的に削除する機能も素晴らしいですね。常用できる方もいるかと思いますよ。英語版にしたら十分ダウンロードされると思います。さらに、Windows Phone 8なら大きなタイルにも対応が期待できます。

image

黒電話っぽいの

同種のアプリケーションもありましたが、この作品はデザインが良かったです。起動画面からダイアル画面への移行。黒電話っぽアニメーション。そしてちゃんと電話もかけられます。ダイアルを回す感、ダイアルが回って戻る感など非常に質の高いアプリケーションでした。Windows Phone 8 の音声通知機能と合わせたいですね。

image

受賞に至らなかったものの素晴らしい作品がたくさんありました。こういた作品がたくさん公開されるのはうれしい限りです。短い期間でしたが質の高い作品をご応募いただき本当にありがとうございました。 今日から始まった Windows phone アプリケーショントライアスロン 2013 にもぜひ引き続きご参加ください。

Comment(0)