オルタナティブ・ブログ > 理想のガジェットを求めて >

Windows Phone の最新情報を紹介しながら、理想のガジェットを模索する日々の記録です

WP7 のタスクスイッチャー

»

#wp7jp

Windows Phone Mango からタスクスイッチャーが搭載されました(←ボタン長押し)

taskswitcher

■タスクを落としたい

taskswitcher で要望を聞くのが「タスクを落としたい」という話。

ただ、今のWindows Phone のアプリは、最初の画面で←ボタンを押した時にアプリケーション終了が(開発者に対して)ルールとなっている。だから、バックグラウンドにいる間に勝手に強制終了することは、アプリケーションに対する影響を考えるとやるべきではない。

 

■なぜ落としたい

逆に、「なぜ、Windows Phone のタスクスイッチャーでタスクを落としたい」と思うのか?

  • 他のOSのタスク切り替えがそのようになっているから。
    → これは本質的な回答ではないですね。では、なぜほかのOSでタスクを落とすのか

  • 裏でタスクが動いているとOSが不安定になるから・なりそうだから
    → これも思い込みですね。裏ではタスクは停止しているので影響はないです。
    まぁ、Windows Mobileがそうだったので気持ち的には複雑ですが。

  • 裏でタスクが動いているとバッテリーを消費するから ・しそうだから
    → これも思い込みなところがあります。
    基本的にタスクは停止しているので基本的にバッテリーは消費しない。
    ほかのOSでそうなっているから、という原因もあります

  • なんとなくタスクが残っているのが生理的に気になる
    → これはありますね。私もちょっとそんな感じの時はあります。

■タスクスイッチャーっている?

では最後の「なんとなくタスクが残っているのが生理的に気になる」に対してはどうしたらいいのでしょうか?そう、タスクが残っていることが見えなければいい。つまりタスクスイッチャーがなければいいのです。見えなければ気にならない。だから始めはタスクスイッチャーがなかったんじゃないかな?と思っています。

実際今でもタスクスイッチャーはなくてもいいかな? と思っています。ただ、UIとしてこれがあるからマルチタスクだ、というイメージのせいでつけたような気もしてならない。

ただ、Mango においては複数タブで起動したブラウザの切り替え用に、このタスクスイッチャーを便利に使っています♪

Comment(0)