オルタナティブ・ブログ > GREAT GEEKS >

IT×教育の情報を、青年マーケターがお届けするブログ。

【ご報告とちょっと大学紹介】国際基督教大学を卒業しました。

»

昨日6月29日をもって、佐々木はICUこと国際基督教大学を卒業いたしました!4年と4ヶ月かけて、やっと卒業することができました。

474620_4222673929372_750079125_o

今までは学生オルタナブロガーだったのですが、ついにその座も後輩に明け渡すことになる日が来るとは...感慨深いです。(ちなみに学生ブロガーは私以外に3人います。もっといるのかな?)ICUは3月と6月に卒業式があり、6月の卒業式は主に海外からの留学生がメインになっています。私は純粋な日本人なんですけどね、卒論にてこずりました笑

そんな変わったICUで1番学んだことは、"クリティカル・シンキング""英語力"だったと思います。ICUの教育では徹底してクリティカル・シンキング(批判的吟味能力)を磨く授業があります。批判的吟味能力とは人の意見を否定したり批判することではなく、見聞きしたものをそのまま受け取るのではなく、客観的かつ分析的に理解するスキルのことです。これは英語ディスカッションなどでかなり鍛えられました。そして英語力、ICUでは大学1,2年時に英語開講の授業が必須になっており、それをクリアしないと全ての生徒は卒業できないようになっています。私も入学当初は相当リスニングとスピーキングに苦労しましたが、必死に授業に食らいついたことで英語力はかなり向上させられたと思います。もし後輩で英語をしっかり勉強したいという人がいたら、ICUはおそらく日本で1番英語教育が充実している大学なのでオススメしてあげてください。(脱落者も一定数いるのでかなりスパルタですがw)

近況とこれからの動きについてご報告

現在は、フリーランスのマーケターとしてスタートアップ企業数社でアドバイザー的な仕事をしています。webサービスなどが初期段階でどのようにサービスをブランディングし、それをどのように広めていくのかということを主に仕事としています。前職を4月に退職した当時はもっとヒマになるかと思っていましたが、ありがたいことに内定のオファーをもらったり仕事を任せて頂いたりと退屈のない時間を過ごすことができました。 卒業後は、来年4月の起業に向けて準備をしながらフリーランスとして仕事をしていくということになります。起業についてはまだ詳細はお知らせできないのですが、そう遠くないうちにまたブログでご報告できればと思います。

昨日より今日、今日より明日、若くて身体が元気なことってたぶんありません。1日1日と老いていく中で、やり切っていくことを繰り返していこうと思います。今はただ仕事に没頭して、成長できるエッセンスは全て盗んでいこうと思っています。まだまだ駆け出しの若輩者ですが、どうぞ暖かく見守って頂けると幸いです。

最後に、教授から最後の授業の時言われたこの一言を紹介します。
"Good luck with your future endeavors!"

おまけ〜ICUの写真〜

大学への恩返しの意味も込めて、ちょっとだけ大学紹介です!

◆入り口(皇族の眞子さまがご入学されてから警備が厳重になりました笑)
481387_4133141451116_1869901107_n

◆緑がいっぱいICUの芝生
20120629_115421

◆卒業式でガウン着たのでハリーポッターっぽいことやってみました
20120629_115204

◆春の桜並木(この道路の通称は"滑走路")
575811_4133130730848_1359362120_n

◆ICUねこ
284593_2256304653765_7639522_n

◆いたる所にネコがいます。タヌキもたまにいます。
284813_2256304253755_2592851_n

◆手前の小さい山の名前は"バカ山"といいます。ちなみにアホ山もあります。
Honkan

◆卒業式の風景。大学内にある教会で卒業式をやりました。
20120629_113323


Comment(2)