Facebook、映画「ソーシャルネットワーク」の影響で国内会員数が急増。一日1.5万人増ペースに
映画「ソーシャルネットワーク」効果を受け、Facebookの国内会員数が急増していることがわかった。情報ソースは Socialbakers。Facebookがリアルタイムに近く公表している数値に基づき、Facebook各種統計情報を公開しているサイトだ。
なお、この数値は「月次アクティブ会員数」(月一回以上Facebookにアクセスした会員数) だ。もう少し詳細がわかるように、この1ヶ月の伸びをピックアップすると次のようになる。
統計値が更新されたタイミングで、その数値になったと読み取ると、
- 2011年1月08日 186万人
- 2011年1月21日 202万人
- 2011年2月01日 218万人
となる。つまり1月中旬は13日間で16万人(1.2万人/日)、1月下旬は11日間で16万人(1.5万人/日)ペースでアクティブ会員が増加していることがわかる。これは1月15日公開となった映画「ソーシャルネットワーク」、およびそれに付随する書籍ラッシュ、マスメディアのFacebook集中報道に起因するものと思われる。
参考まで、ここ13ヶ月間のFacebook、Twitter、mixiの月次訪問者数の推移(ニールセン調査に基づく。PCユーザーのみ)を見ると次のようになる。
ただし、この数値は「PCベースの月次訪問者(非会員も含む)」であることに注意したい。Facebookは現在、アクティブ会員数が約200万人、月次訪問者数が約300万人。つまり、非会員を含む月次訪問者数は、Facebookアクティブ会員数の約1.5倍程度になる計算だ。
昨年度の国内Twitterユーザー急増は圧巻だった。例えばちょうど1年前、Twitter訪問者は1ヶ月で約90万人増加(2/10が563万人、1/10が473万人)している。現在のFacebook会員数の伸びは月40万人増ペースであり、非会員訪問者を考慮し1.5倍すると、Facebook訪問者数の伸びは月60万人増ペースとなる。
まとめると、ちょうど1年前のTwitter訪問者増加ペースが月90万人。それに対して、現在のFacebook訪問者増加ペースは月60万人。映画「ソーシャルネットワーク」効果を受け、1年前のTwitter増加ペースの2/3レベルにまで達した可能性が高い。
仮に、このペースでFacebookが伸び続けると、2011年12月末には、アクティブ会員数で約660万人、月次訪問者数で約1000万人の大台だ。
これまで、バズの量に比べて、会員数の伸びがついてきていなかったFacebookだが、ついにここに来て本格的な普及カーブを描く可能性が示唆されたわけで、今後の動向が注目される。実際の月次訪問者の伸びは、2月20日前後のニールセン調査記事にて詳細をご案内したい。
【関連関連】
・ Facebook、ついにアクティブ会員で6億人突破。日本も200万人超え (2011/1)
・ Facebookがついに6億人にリーチ、未制覇国も軒並み急増へ (2011/1)
記事裏話やイベント紹介、講演資料DLなど、In the looop ファンページ は こちら
【国内外SNS関連】
・ mixi, Twitter, Facebook 2010年12月最新ニールセン調査 〜 Facebook堅調に300万人超、ページビューも大幅増 (2011/1)
・ 【2010年11月版】直近決算発表に基づくmixi、GREE、モバゲーの業績比較 (2010/11)
・ アジアのソーシャルメディアが熱い。中国,韓国,インドの最新トレンドは? (2010/7)
・ 日本のブログとツイッター普及は世界トップ,Facebook3%超 (2010/7)
・ Facebook ビジネスモデルを徹底分析 ~ mixi,モバゲー,GREEと比較 (2010/1)
斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
Tumblrページ Action in the looop はこちら http://inthelooop.tumblr.com/
最新の筆者著書です。詳しくは 執筆書籍の詳細 まで
・ 新ソーシャル完全読本 (新書) ... 当ブログがさらに進化。入門から活用の秘訣まで幅広く徹底解説
・ ソーシャルメディア・ダイナミクス ... 企業担当者向け、企画から運用までをカバーした本格実用書
・ 図解ビジネス情報源 ソーシャルメディア ... ソーシャルメディアのしくみがわかる図解入門書