オルタナティブ・ブログ > In the looop >

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

ついに登場。ソニーが投入したFacebookソーシャルゲーム「Covert Ops」が超凄い件

»

ついにSony Online Entertainment(以下,SOEと略)がFacebookソーシャルゲームに本格参入した。
(元記事はMashable,独占取材のようだ)

SOEが満を持して投入したソーシャルゲームは「Covert Ops」 ,映画007シリーズを彷彿させるものだ。そしてFacebookゲームではお目にかかったことのない,凄いハイクオリティゲームに仕上がっている。



SOEは,2010年3月に高品質なファンタジーゲーム「PoxNora」(アクティブユーザー8万人強)でFacebookゲームに参入しているが,今回の「Covert Ops」は気合いの入り方が違うようだ。

アバターからして凄い。次のような画面で,Skin, Face, Hair, Tatoos, Shirt, Pants, Jackets, Helmets, Shoes, Hands, Neck, Accessories, Weapons と13項目にわたってきめ細かく設定できるのだ。

Covertopsavatar_2

ゲーム内容は,多様なミニゲームをクリアし,アイテムを獲得しながら,与えられたミッションを達成するというもの。当然ソーシャルゲームで,友人とチームを組んでミッションに挑戦できる。

またワンタイムではなく,今後も継続して新しいミッションやミニゲーム,武器などを追加していくとのこと。Farmvilleのようなロングヒットを狙っているのだろう。

ちなみに開発者からのコメント動画も用意されている。


■ Facebookゲームはこちらから → Covert Ops



ソーシャルゲームにはいよいよハイレベルなクオリティが求められるようになってきた。今後は任天堂やソニー,マイクロソフトのゲーム専用機に提供していたゲームデベロッパーが本格的に参入し,競争はより一層激化していくことになるだろう。 

ても個人的には久々に日本企業が驚くべきコンテンツを世に出したってことが凄くうれしい。がんばれソニー!

 

【ソーシャルゲーム関連記事】
Zyngaの推定売上は540億円!プラットフォームであるFacebookの売上規模とほぼ同等か? (5/1) 
Yahooとモバゲーの強者連合,そのインパクトと背景にある競争戦略を読む(2/10) 
米国・英国ソーシャルゲームユーザー動向調査。広告誘導や仮想通貨に関して (3/12) 
米国・英国ソーシャルゲームユーザー動向調査。55%が女性,平均年齢は43才 (3/11) 


【in the looop はてぶトップ3記事】
1位 Google Readerであらゆるページを購読可能に ~ 自動RSSフィード生成機能 (1/26) 
2位 個人が印税35%の電子書籍を出版できる時代 - Amazon Kindleの衝撃 (12/30) 
3位 mixi,モバゲー,iPhone 徹底比較 「どのアプリが一番儲かるか?」 (12/1) 


斉藤Twitter。ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
ループス社Twitterアカウントはこちらです。 http://twitter.com/LooopsCom
最新の筆者著書です。 『Twitterマーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール』

Comment(0)