オルタナティブ・ブログ > In the looop >

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

【書評】「ツイッター」でビジネスが変わる!

»

続々登場しているTwitter本の中で,強力な一冊が11月5日木曜日に出ます。

オルタナプログシロクマ日報POLAR BEAR BLOGでおなじみ,小林啓倫さんから『ツイッターでビジネスが変わる!』をいただきました。感謝とともに感想を書かせていただきます。


本書は,オンラインマーケティングの専門家であるジョエル・コム氏による Twitter Power が原著であり,小林さんが翻訳を担当されています。実は私も原著を購入していましたが,おそらく米国で最も売れたTwitter入門本のひとつだと思います。

Twitter本は今まさに旬ですが,「Twitterのビジネス活用に興味があるんだけれど,実はあまりTwitterを使ったことがなくて・・・」 という方に最適の内容になっています。

前半は,とても丁寧なTwitter入門書です。「ツイッターで何ができるのか」からはじまって「ツイッターの正しい始め方」「フォロワーを増やす秘訣」「よいつぶやきを書くための基本ルール」など,ややもすると敷居の高いところがあるTwitterの始め方やノウハウが懇切丁寧に書かれています。

後半は「ツイッターをビジネスで活用する」「ツイッターでブランドを構築する」といった具体的なTwitterのビジネス活用がテーマになりますが,こちらも名コーチからレッスンを受けている感覚で自然に会得していけるのが魅力です。

また最後に小林さんによる「日本におけるツイッター最新事情」が挿入されており,原著が発刊されて以降に追加された機能や日本におけるTwitter普及などがプラスフルファされていてとても親切です。

印象的だったのは,この本ができたきっかけです。

小林さんがシロクマ日報で書かれたこちらの記事 「【書評】"Twitter Power"」(ですよね?小林さん)に読者の方からTwitterで日本語で読みたいとのリプライがあり,そのやり取りを見られた出版社が名乗りをあげられて,それ以降もTwitterを通じてフォロワーの方から意見をいただき ・・・

まさに,Twitter Powerが生んだ,Twitter Powerの本ですね。
よく考えたら,小林さんと私もTwitterを通じてお話させていただいたことがきっかけでこの書評を書いているわけで。

なお,「ツイッター」でビジネスが変わる! は今週木曜日が発売日ですが,すでに増刷決定のようです!
【宣伝】『「ツイッター」でビジネスが変わる!』増刷決定!



筆者Twitterです。 ご意見,コンタクトなどお気軽にどうぞ    http://twitter.com/toru_saito
こちらもよろしければどうぞ。 『Twitterマーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール』

Comment(2)