オルタナティブ・ブログ > In the looop >

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

ネクスト・ツイッター,Hot Potato が凄い件

»

今日正式にローンチしたばかりのイベントに特化したリアルタイム・ウェブ Hot Potato が凄いとブログメディアに続々と取り上げられている。TechCrunch にも,Silicon Alley Insider にも,VentureBeat にも。

最近はTwitterでイベントに参加している人たちがハッシュタグを使って生の雰囲気をtsudaったり交流したりするようになっているが,基本的に個人のタイムラインが機軸のため散漫になる印象はぬぐえない。

それに対してHot Potatoはイベントに参加した人たちが情報交換する場を提供するシンプルなアプリだ。コメントだけでなく画像も投稿できる。また単にステイタス (attending, watching, following)を送るだけでも良い。

Hotpotato1

GPS連動しているのでiPhoneで自分の近場で行なわれているイベントをチェックすることもできる。またここで入力したコメントを自動的にFacebookやTwitterに流すこともできるし,Facebookコネクトで友人に参加を通知することも可能だ。

Hotpotato3

例えば,広瀬香美さんのコンサートとか,ユニクロの60周年セール とか,フリーミアムのブロガーイベントとか。プライベート系で同窓会とか。リアルなイベントに参加するたけでなく,テレビ番組やゲームなどもありだろう。朝まで生テレビの同時中継などかなり熱くなりそうだ。またそれらと連動した新しい広告アプローチも可能で,適用範囲は広がりそうだ。

Hotpotato2

リアルタイム・ウェブが話題になっている中,汎用ソーシャルメディアであるTwitterやFacebookのシェア逆転は困難だが,このような特化型アプリはまだまだ可能性がありそうだ。

なお,WebからもHot Potatoは閲覧できるので,チェックしてみてください。
・ hot Potato   http://hotpotato.com/


筆者Twitterです。 ご意見,コンタクトなどお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
こちらもよろしければどうぞ。 『Twitterマーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール』

Comment(0)