オルタナティブ・ブログ > In the looop >

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

【速報】YouTubeの月100億回再生。シェア40%で他動画サイトを圧倒

»

YouTube圧倒的に強いです。

さきほど Comscoreが発表した2009年8月の動画投稿サイト・ランキングはこちら。

Google Sites Surpasses 10 Billion Video Views in August (comscore, 2009/9/29)

Top U.S. Online Video Content Properties* by Videos Viewed
August 2009
Total U.S. – Home/Work/University Locations
Source: comScore Video Metrix  
  Property     Videos (000)     Share (%) of Videos  
  Total Internet     25,366,195     100.0  
  Google Sites     10,051,924     39.6  
  Microsoft Sites     546,547     2.2  
  Viacom Digital     539,471     2.1  
  Hulu     488,255     1.9  
  Fox Interactive Media     380,115     1.5  
  Yahoo! Sites     355,226     1.4  
  Turner Network     298,991     1.2  
  CBS Interactive     168,993     0.7  
  Disney Online     162,934     0.6  
  AOL LLC     156,871     0.  

なんとYouTubeの月間視聴回数は100億回以上。
シェアでは40%弱。二位のマイクロソフトが2%なので,完全に独壇場となっている。

また注目すべきは,米国の動画投稿サイト訪問者の平均視聴時間が,月約10時間とのこと。
ちなみに日本人のテレビ視聴時間は,「ながら視聴」もあわせて,月約80時間だ。

■ 2009年最新データに見る 『テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・PC・携帯』 6大メディアの接触時間

ただし,テレビは「ながら視聴」「受動視聴」であるのに対して,YouTubeは「能動視聴」だ。しかも強力なクチコミ装置までついている。

TV, Internet And Mobile Usage In U.S. Continues To Rise (Nielsen, 2009/2/23)

こちらの調査によると,米国のテレビ視聴は月150時間を超えているようだが,いずれにしても動画投稿サイトの影響力はますます向上しているのは間違いないだろう。


【追記】
YouTubeの再生回数ですが月10億回と誤って記載していました。月100億回に訂正しました。

---------------------------------------------------------------------------------------------
筆者Twitterはこちら。ご意見,コンタクトなどお気軽に。     http://twitter.com/toru_saito

Comment(0)