オルタナティブ・ブログ > 生涯ITエンジニアでいこう。 >

どんどん出てくるIT業界の新トレンドを乗りこなし末長くエンジニアをやっていきましょう。

Drupalハンズオンご参加いただきありがとうございます!

»

 前回書きましたようにDrupalのハンズオンを開催いたしました。

Drupalのハンズオンを開催します。(8月8日 午後3時より、京橋付近にて)

 たいした宣伝もなく(私のFacebookでこくちしただけでした)どれぐらいくるか心配だったのですが9名の方に参加いただきました。平日でしかも昼間の時間、本当にありがとうございました。

10470894_10152631472439188_18442952

さて簡単に流れを

今回はDrupalGardenを使ったので

  • サイトにサイイナップ http://www.drupalgardens.com/
  • "Create Free site"でサイト作成
  • 日本語化(日本語化ファイルをダウンロードして) http://localize.drupal.org/
  • メンテナンスモードに設定
  • コンテンツアップ
  • メニューなどの変更
  • 公開

と、約2時間のハンズオンなのでこんなものですが、皆さんご自分のサイトを持って帰っていただけたと思うのでよかったのではないかと思っております。

また参加者の中で手順書をまとめていただけれ方がいるようで楽しみにしてます。(オープンソースのコミュニティってやっぱりいいなー)

また近いうちに開催しようと思っているのでぜひ。情報はこちらでも告知します。

https://groups.drupal.org/japan

Comment(1)