オルタナティブ・ブログ > 生涯ITエンジニアでいこう。 >

どんどん出てくるIT業界の新トレンドを乗りこなし末長くエンジニアをやっていきましょう。

DellとLotus F1チームのコラボレーション

»

 昨年からF1に参戦を初めて着実に従来のチームとの差を縮めているチームがあります。それはチームロータス です。2010年より新たに3チームがF1に参戦し始めました。ヴァージンレーシング、HRTそしてロータスです。トニー・フェルナンデス氏率いるこのチームはスタッフは昔のロータスF1チームとは異なるもののそのマシーンカラー、経験豊かなドライバー、そしてチームのこれまでの進化を考えると近い将来昔のロータスに匹敵する歴史を作るのではないかと思われます。昨年の状況は、しかし悲惨でした。”3弱?”と呼ばれるこの新3チームは予選でもレースでも従来のチームとは競争にならず、それどころか邪魔者扱いにされていました。トップのドライバーからは彼らは危険だからレースに出るべきではないといった抗議がでるぐらいです。(その結果今年から予選でトップのタイムの107%以下でしか走れないチームは予選落ちという新ルールができました) しかしチームロータスは着実に従来のチームとの差を詰めてきました。昨日のスペインGP予選ではコバライネンがQ2に進出、フォースインディアの2台、ウイリアムズの1台を上回ってます。トゥルーリもウイリアムズの大ベテラン、バリチェロより早く走ってます。最近のF1はかなりの接近戦です。ベッテルがちょっと頭一つ抜けてますが、その下は予選のタイムをみても大接近です。このままチームロータスが進化し続ければ今年中の入賞も見られるでしょう。とりあえず明日のスペインGPが楽しみです。

このチーム ロータスのITを支えているのがDellです。
http://blogs.itmedia.co.jp/osonoi/2011/05/f1lotus-3c03.html

先日このロータスとDellの特別サイトができました。F1のチームといっても使っている機材は通常のデルのエンタープライズシステム、サーバー、デスクトップPC,ストレージです。しかし要求されるものは非常にレベルの高いものです。さらにF1は世界中を飛び回るので高いモビリティも要求されます。そこらへんの話がこちらに盛りだくさんです。英語ですがお楽しみください。

http://www.dellracing.com

Comment(0)