オルタナティブ・ブログ > オープンな日々 >

1年345日程度オープンソースについて考える一営業の戯言

SaaS、クラウド低価格アプリケーションが増えてきた!!

»

SaaS,クラウドが騒がれはじめ、アプリケーションの価格がどんどん引き下がってきたのは言うまでもないが、だんだんとフリーに近づいて来ているようですね。

今までは情報系などのアプリケーションでSaaS利用などが増えてきて、レンタルサーバーのオプションなどで安価、もしくはフリーで提供されていたのですが、最近は業務系のアプリケーションでもSaaSで安価、もしくはフリーのサービスが出てきました。

もちろん100%がそういった低価格のサービスを利用できる訳ではないが、少なくとも中小零細企業は十分利用できると思います。

こうなってくるとアプリケーション本体でライセンス売りを行うのは難しくなってくる。
特に中小企業向けのパッケージは、さらなる価格競争にさらされ、ゆくゆくはフリーになってしまうでしょうし。

これら業務アプリケーションまでフリーで展開されることになれば、そのほかでビジネスを行うことを考えなくては。もちろん広告のビジネスモデルはあるが、限界があると思いますし。。

ぱっと思いつく物では無いが、やはり3者間でメリットを得る方法が妥当であり、その観点から深く掘り下げて行こうと思います。

もっと斬新なビジネスモデルもあるのかも知れないが・・・
やはりフリーのビジネスモデルはとても重要なキーワードになってきそうですね。

Comment(0)