オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

Apple ID無効化トラブルに巻き込まれた件

»

以下記事のトラブル、僕も巻き込まれました。今回のAppleの対応は、有償サービス提供者として許せないので、ここに書いておきます。
「このApple IDは有効ではありません」と表示されるトラブルが複数発生 Xトレンド入りする事態に

先週に書いた別宅からの退去作業中の1月29日月曜日になったばかりの夜、なんとなく目覚めてApple Watchを見たら、Apple IDにログインせよ、のようなメッセージが出ていました。ちょっとしたトラブルかもしれないし、寝ている時なので無視。もう一度早朝に目覚めた時、同じメッセージが出たままなので、iPhoneでログインすると、IDが無効になっていると言われ、追求はやめて再び寝ました。

起きた時も状況は変わらず。退去作業をしつつ、たまに情報を確認していたら、自分だけでなく、多くの人がトラブルに巻き込まれていました。中には、Appleのサポートに連絡して、復活してもらった人も。13時過ぎには、自然に復活したと言う人もちらほら。ちょうど時間が少しできたので、Appleサポートに連絡しました。すると、なぜかIDに紐づいた名前は違う名前だったようですが、電話番号はあっていたようで、復活申請して24時間以内に復活する、復活したらメールが送られる、とのこと。サポートの方には、有償サービスなのだから、今回のトラブルの原因と対策を報告してほしい、と要望しましたが、おそらく無理。それはともかく、自然復活との関係はわかりませんが、少ししたら、僕のApple IDも復活しました。そして、復活した旨のメールは、今のところ、来ていません。

トラブルにあった多くの皆さんと同じく、僕のApple IDも*@mac.comです。妻は*@me.comですが、影響ありませんでした。

今回のトラブルに対して許せないのは、なぜ起きたか、どう対策するのか、報告がないこと。個別報告して欲しいわけではなく、Web等にあれば良いだけですが、今の所Appleは無言です。Appleの変な行動は今回が初めてでは無いとは言え、有償サービス提供者としてありえません。もうしばらくしても何もなければ、改めてクレーム入れるつもりです。

Comment(0)