オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPayマイレージ」を見て思う、購買履歴を使いこなせるのか?

»

この記事を見て。
LINE、ヤフー、PayPayが「マイレージ」発表 ECでも店舗でも「買えば買うほどお得に」
さらに、プレスリリースを見てもそれ以上の情報はありませんでした。

マイレージを餌にして、購買履歴を収集するようです。僕はターゲットとする人と行動が違うのかもしれませんが、そんなに同じ会社の製品ばかり買うのでしょうか?

確かに僕はスターバックスによく行き、スターバックスカードで購入しているから、同社内には十分に購買履歴がたまっているはず。でも、同社のPOSで完結するので、今回の仕組みは不要だし。

購買履歴をどう活用するのかもよくわかりません。例えば、今回の会社の一つのWebに出てくる広告。僕は髪は十分にあるし、歯は定期的に歯科で綺麗にしているし、体力はバイクを複数日連続して乗れる程度に十分にあり、妻で満足していて他に女性は求めていないし、何を見て広告を出しているのかわからないだけでなく、どきつい広告が非常に不快です。そもそも、バイク記事ばかり見ているのに、バイク関連の広告は出ません。

さらに、僕はPayPayは使わないですから、ターゲットですらありません。PayPayを使わないのは購買履歴が気になることもありますが、最大はプリペイドにメリットを感じないからです。と言うことで、今回は様子見。

Comment(0)