オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

iCloudミュージックライブラリ再作成後、やっと全曲を一回聴けた

»

昨年7月のiPhoneがホカホカになったことをきっかけに発覚した、iCloudミュージックライブラリの損壊。作り直ししかなく、大切にしていた再生履歴が消えてしまったことまで書きました。

僕はライブラリにある曲を満遍なく聞きたいので、再生履歴で古くに聴いた曲から聴いています。作り直しで再生履歴が無くなってしまったので、ランダムに選んで一通り聴いていくことにしました。そうやって、全曲聴けたのが先月末。あまり達成感はありませんが、やっと壊れる前の聴き方に戻れました。

3月末時点でライブラリ中に10,462曲。264日かかったようなので、1日あたり40曲弱。実際にはこの間に新たに入手した曲は何度も聴いていますから、1日あたりはもっと多くなります。平日は夜しか聴きませんから、車での移動中や休日に多く聞けているようです。昨年の復旧直後で10,188曲だったようです。

もちろんもう壊れてほしくないですが、再生履歴がなくなっても大丈夫だったので、MacとiPhoneの連携さえできれば、iCloudミュージックライブラリにこだわる必要はなさそうです。

Comment(0)