オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

Instagramでフォローされて思う

»

Instagramに大したことない写真を載せていて、当初を除けば、ほとんどの期間は非公開アカウントにしていました。今年になってから、なんとなく気持ちが変わり、公開アカウントに戻したところ、いいねがついたり、フォローされたり。多くは、位置情報から近い店が広告のようです。

それは構わないのですが、先週にフォローされた人の写真を見ると、趣味に走りすぎていて、広告とは違いそう。趣味に走っているのはその人の自由ですが、多くの写真にその人が勤務しているのかよく使っているのか、ある施設が位置情報についていました。それらの写真は、その施設には全く関係ないばかりか、負の効果すらありそう。さらには、その施設に紐づけられた写真の多くをその人が載せた写真が占めています。

気になって、その施設に知らせようと調べましたが、電話番号しかなかったので、やめました。

その人はおそらく何も考えていないだけと思われますが、写真に位置情報をつけて載せるのは、プライバシー以外の問題もあると気づきました。自分が載せる時に注意するのはもちろん、施設オーナーはたまにチェックしないと危険。気づいたとして、Instagramにどう報告すれば良いのか。ヘルプに妥当な方法が見つからなかったので、「嫌がらせアカウント」としての報告でしょうか。

Comment(0)