オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

iPhone 12 Proに移行

»

先週金曜日にiPhone 12 Proを受け取りました。今回はiPhone 11 Proからの移行についていくつか。

先週書いたように、今までの11Proでは容量は256GBでしたが、12 Proでは128GBにしました。使用済み容量が70GB足らずだったからです。ところが、移行が終了した時、いくつかのアプリが導入されておらず、理由が容量が足りないから。確かに設定アプリで確認すると、いっぱい。内訳を確認すると、なぜか写真が11 Proでは8GB強だったのが、12 Proでは50GB以上。写真はiCloudにあり、そもそも全てをダウンロードできるようなサイズではありません。
そこで、写真の同期を解除して、ダウンロード済みのデータを削除したら、3.9GBまでになりました。写真は無いのにこのサイズも理解できませんが、とりあえず良し。事故は、同期を解除しているのだから影響はないと思い、アルバムを削除したら、iCloudでもほとんど無くなってしまったこと。理解不能な動作です。
今後、機種を移行する時は、写真の同期解除とデータ削除してからが良さそうです。

次に接触通知。12 Proで改めて地域を設定する必要があり、11 Proの陽性者との接触チェックの履歴も移行されませんでした。接触通知の履歴が移行されているかはわかりません。移行されないと、2週間が過ぎるまでは、感染した方からのデータの確認や、万一僕が感染した時の情報提供が不十分になります。

Comment(0)