オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

先週発表されたApple製品には興味あり

»

先週のAppleの製品発表はリアルタイムで見ました。前回9月の発表と異なり、今回発表された製品には興味があります。

まず、 HomePod mini。別宅にはちょうど良さそうですし、徐々にApple TV共々、家庭でのハブになる方向が見えてきました。まだ用途は少ないですが、今は想像もつかない方向に発展する可能性を感じます。

次にiPhone 12シリーズ。ほとんど事前の噂通りで、初耳だったのは、iPhone 12 ProとPro Maxのカメラの違いとApple ProRAWくらい。後者は1枚あたりの容量が気になります。今回も、AppleはA14 Bionicの絶対性能もしくはそれが推測できるA13 Bionicとの比較を発表しませんでした。性能を気にしないならばAndroidとの比較は不要だろうし、何故でしょうか。

早速、先週末にiPhone 12 Proを予約しました。今までは64GBでは不十分だったので、仕方なく256GBを選んでいましたが、今回から選択肢になった128GBに。サイズはiPhone 12 miniの方が良いですが、Proにしたのは、LIDARによる焦点精度が上がることを期待して。今まで、近接撮影ではなかなか手前に焦点が合いませんでしたから。Pro MAXは大き過ぎる。また、iPhone 11 Proでは酷かったゴーストが改善することを期待しています。

前回、今回とも1時間ほどの効率良い発表で、深夜に見るには楽でした。生も良いですが、テキパキしたこの形もなかなかいい。
ところで、9月では遷移中の映像にちょろっと出ていた、Craig Federighi SVP。今回はいませんでした。11月に噂されている発表には出てくるでしょうか。

Comment(0)