オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

車はiPhoneの周辺機器?

»

先日書いたように今回の車のオーディオシステムはiPhoneをUSB経由で接続できるようになっています。接続すると簡単に聴けるのですが、いくつか不満があり、便利なようで便利ではない状態です。

  • 必ずループがONになってしまう。設定で切り替えられれば良いのに。振り返ると、カーオディオはCDの再生もループでしたね。しばらく使っていなかったので忘れていました。
  • iOS 9ミュージックAppの「次はこちら」を使えない。iPhoneにこの機器は対応していないとエラーが出ます。iPhoneと車のどちらの問題かはわかりません。
  • 車からの一時停止操作は、いちいちメニューの中に入っていく必要がある。ステアリングから一発で操作できれば安全なのに。

前回も書いたようにLINE入力(AUX)に接続して聴けば良いのですが、なんとこの車にはAUXは付いていませんでした。マニュアルにはあるように書かれているのですが、ディーラーによるとここ数年のモデルには付いていないらしい。

さて、先日、自分のiPhoneからSIM無しでプレーヤーにしているiPhoneへ接続を切り替えたところ、オーディオシステムが固まりました。画面が何も動かなくなった状態。しばらくして、ウォッチドッグタイマーでも働いたのか、システムが再起動。iPhoneは接続したままなので、再び固まる。そのiPhoneの状態との関係なのか、他の曲に変えたら、問題が出なくなりました。そのiPhoneの状態、数日前に車内で接続したのが最後だったのですが...

この週末に他のついでにディーラーで見てもらったところ、エラーは記録されているそうですが、その場では解析できず。車両メーカーに問い合わせるためとして、iPhoneの機種詳細やiOSのバージョンを確認されました。パソコンに周辺機器を接続した時のサポートと似ているような既視感。車とiPhone、どちらがPCなのか周辺機器なのかわかりませんが。iPhoneは車を周辺機器と考えていそうだ。

車は2016年モデルのVolvo V40です。

Comment(0)