オルタナティブ・ブログ > メタデータが拓くリアルタイムでパーソナルなサービス >

セマンティックの波と情報セーフティネット

【動画】新規公開2本です。 5/15 Web受付嬢seminarご参加有難うございました

»

皆様には、文字通り、お足下の悪い中、お集まりいただきました。
http://blogs.itmedia.co.jp/nomuran/2012/05/webwikipedia-338d.html

より先端研究に近い内容を期待された方から、価格面・条件面の話を(おそらく)期待された方までいらっしゃる中、なかなかバランスを取るのが難しかったです。でも、主に前方に座って目を輝かせて頷いて視聴された方にリアクションに助けられ、演者4名とも、ポイントを出し切れたと思います。

Asuzukiworkingurl

  まだ、発売して1か月未満の段階ということで多数の事例があるわけではなく、本稼働版は1つで、プロトタイプを3つ、
(1)不動産選びお助けロボット、
(2)スマフォアプリお奨めロボット、そして
(3)信金サイトでの質問回答ロボットデモと動画でご紹介。

 プロトタイプすら作っていない、「採用ページ(学生さんからみれば就活のエントリー受付ページ)」で、学生さんと対話するロボットのイメージ等もプレゼン資料でご紹介させていただきました。

 資料については、やはり、足をお運びくださった/くださる方向けに当面はご提供いたします。概要のみ知りたい、およそのイメージを掴みたい、雰囲気、動きを知りたい、という多くの方向けに、下記動画を昨日公開させていただきました(いずれも音声無):

「スマートフォンアプリを紹介する対話ロボット」
http://www.youtube.com/watch?v=NjymcwwihVc

「信用金庫のWeb受付嬢(対話ロボット)」
http://www.youtube.com/watch?v=kZY3_9Zo3fM

以前から公開している下記2本と合わせてお楽しみください:

「"Web受付嬢" navico との対話例 2012年3月30日」
http://www.youtube.com/watch?v=ZmjOAzUTmJ4


「対話ボットWeb受付嬢との対話例 その2 ちょっと難しいよ」
http://www.youtube.com/watch?v=ybBXUZLQ134

ps メタデータ社のミッションやビジョン、「21世紀の "下僕"的存在をソフトウェア・ロボットで代替!」 について次回から書いてまいりたいと思います。ブレのない、また、同じ「ソフトウェア」といってもユーザさんをspoilせず、逆に、ユーザさんの知的能力を拡大するソフトウェアだけを作っていく方向性をお読みとりいただき、ご批判賜れたら幸いです。

pps. 次回Web受付嬢seminar、Interop2012の直前あたりに開催したいと思います。
  https://www.facebook.com/realtime.crm

  ↑こちらのFacebookページ上で、「クエスチョン」機能で投票、コメントなど募る予定。wallに流れてきましたらどうぞ1票投じてくださいませ。あ、そういえば、フェイスブックさん、NASDAQ上場おめでとうございました!

 

Comment(0)