オルタナティブ・ブログ > 成迫剛志の『ICT幸福論』 >

”情報通信テクノロジは人々を幸せにする”を信条に、IT業界やアジア・中国を見つめていきます。

アクセス不可で気づくfacebook依存症

»

いつも通りに起床、いつも通りに家を出て、いつも通りのカフェ。
放射冷却現象で空気が冷え切っていて一段と寒いことを除けば、いつも通りの朝のはずだった。

しかし・・・

暖かいコーヒーを一口飲んで、iPad の facebookアプリを立ち上げても、昨夜の状態のまま。 SoftBankの回線を疑って、機内モードを on にして off にする。それでもダメ。 Safari で他のサイトをチェック。問題無く閲覧できる。では、とWebで facebook を見ようとしたが、サーバーが見つかりません、とのメッセージ。

そうか。 facebook で何らかの大規模障害が起こっているのか。
久しぶりに Twitter にログインしてみる。おー、みんなつぶやいている。 facebook にアクセス不可。困る。と。

僕の朝のカフェでの情報収集は facebook を起点としながら、新聞や各種Webメディアを見つつ、メールで送られてくる Gunosy がリコメンドしてくれる僕が興味のありそうな記事を拾い読みしている。
そう、昔でいうところのクリッピングを facebook の友達と Gunosy に頼っているということ。
そんな毎朝の仕事の仕込みの大事な道具である facebook に障害があると結構困っていたりして、あらためて facebook 依存症であることを実感。今日はそんな朝。

Comment(0)