オルタナティブ・ブログ > 成迫剛志の『ICT幸福論』 >

”情報通信テクノロジは人々を幸せにする”を信条に、IT業界やアジア・中国を見つめていきます。

iOS5からiOS4.35へ戻す(バージョンダウンする)方法

»

iOS5 から iOS4.35 へ戻す(バージョンダウン/ダウングレードする)方法

iPhone4 を iOS5 へバージョンアップしたが、何らかの理由で元の iOS 4.35 やそれ以前のバージョンに戻すための手順です。

iOS5に上げたもののどうしても戻したくなり、手順を探すのに週末の半日を費やしてしまいましたので共有します。

1.ダウングレードしたい Firmware を PC にダウンロードする。

  こちらのサイトが便利です。http://www.iclarified.com/entry/index.php?enid=750

2.iPhone を DFUモード (Device Firmware Upgrade Mode)で起動します。

2-1.電源を切った iPhone を USB で PC に接続、ホームボタンとスリープボタンを同時に押して起動し、そのまま10秒待つ。

2-2.10秒後、スリープボタンだけを離し、ホームボタンは押したまま更に10秒待つ。すると iTunes が起動し、復元の画面となる。

3.iTunes で、Shiftキーを押しながら復元ボタンをクリックし、ダウンロードした Firmware を選択する。

(追記)
上記を実施すると iPhone の中身は全て消去され出荷時の状態となります。また、iOS5 にバージョンアップ後に iTune でバックアップをとってしまっていると、iOS4.35 等の下位のバージョンの iPhone にリストアすることができないようです。 iPhone内の写真等は予めPC等にコピーしておく必要があります。

(追記2)
質問がありましたが、iTunes は最新のバージョンのままで大丈夫です。

(追記3:2011.10.23)
少なくとも、私自身は何も知らないまま上記手順を実行し上手くバージョンダウンできています。
後に検索してみると、「SHSHを予め保存しておかないとできない」、「ベースバンドが変わってしまっていてはダメ」等、いろいろと条件があるようです。 私が上手くできたのは、好条件だったのかも知れません。 ただ、予めSHSHの保存する、などの対応はしていませんでした。(全く知らない世界でしたので。。)

Comment(8)