オルタナティブ・ブログ > 成迫剛志の『ICT幸福論』 >

”情報通信テクノロジは人々を幸せにする”を信条に、IT業界やアジア・中国を見つめていきます。

iOS5からiOS4.35へ戻す(バージョンダウンする)方法

»

iOS5 から iOS4.35 へ戻す(バージョンダウン/ダウングレードする)方法

iPhone4 を iOS5 へバージョンアップしたが、何らかの理由で元の iOS 4.35 やそれ以前のバージョンに戻すための手順です。

iOS5に上げたもののどうしても戻したくなり、手順を探すのに週末の半日を費やしてしまいましたので共有します。

1.ダウングレードしたい Firmware を PC にダウンロードする。

  こちらのサイトが便利です。http://www.iclarified.com/entry/index.php?enid=750

2.iPhone を DFUモード (Device Firmware Upgrade Mode)で起動します。

2-1.電源を切った iPhone を USB で PC に接続、ホームボタンとスリープボタンを同時に押して起動し、そのまま10秒待つ。

2-2.10秒後、スリープボタンだけを離し、ホームボタンは押したまま更に10秒待つ。すると iTunes が起動し、復元の画面となる。

3.iTunes で、Shiftキーを押しながら復元ボタンをクリックし、ダウンロードした Firmware を選択する。

(追記)
上記を実施すると iPhone の中身は全て消去され出荷時の状態となります。また、iOS5 にバージョンアップ後に iTune でバックアップをとってしまっていると、iOS4.35 等の下位のバージョンの iPhone にリストアすることができないようです。 iPhone内の写真等は予めPC等にコピーしておく必要があります。

(追記2)
質問がありましたが、iTunes は最新のバージョンのままで大丈夫です。

(追記3:2011.10.23)
少なくとも、私自身は何も知らないまま上記手順を実行し上手くバージョンダウンできています。
後に検索してみると、「SHSHを予め保存しておかないとできない」、「ベースバンドが変わってしまっていてはダメ」等、いろいろと条件があるようです。 私が上手くできたのは、好条件だったのかも知れません。 ただ、予めSHSHの保存する、などの対応はしていませんでした。(全く知らない世界でしたので。。)

Comment(8)

コメント

kenta

iTunesのバージョンは最新でもいいのですか?

Kenta

戻したiOS4.3.5を更にダウングレードすることはできないのですか?

ななし

ベースバンド変わってたら無理なのにTips記事って…

daiki

この方法でダウングレード成功された方おられますか?
iOS4の頃のバージョンのSHSHを取得、保存してなくても大丈夫なのでしょうか???

taka

私もdaikiさんと同様な疑問を持っています。
必要に迫られなるべく早くiOS4にダウングレードする必要があり、いろいろ調べてここに辿り着きました。
どうしても失敗するので、他の情報も調べるとiOS4の頃のSHSHの取得が絶対という方と、それに触れていない方がいて、混乱しています。
とりあえず出来るか出来ないかはっきりしたいので、成迫様またはこのページをご覧になっている方のご意見を聞かせて下さい。

コウ

第3段階のiTunes で Firmware を選択する所で空のファイルしかないのですが、
大変お手数ですが、回答のほうをよろしくお願いします。

さとう

お世話になります。
FirmwareをダウンロードしてもZIPを解凍してもipswというファイルが出てこないんですけど。

こうきん

さとうさん

ipswは別途ダウンロードしなくてはならないですよ。

コメントを投稿する