オルタナティブ・ブログ > 成迫剛志の『ICT幸福論』 >

”情報通信テクノロジは人々を幸せにする”を信条に、IT業界やアジア・中国を見つめていきます。

プロフェッショナルとスペシャリスト

»

以前、同僚から聞いた定義。

プロフェッショナルとは・・・ 専門的で複雑なことを素人にも分かりやすく説明でき-制約条件をはずして問題解決を図り-顧客に付加価値を提供し喜ばれたい気持ちが原動力。
スペシャリストとは・・・ 簡単なことを難しそうに説明し-課題に対してできない理由を見つけ-自分の権威を高めたい気持ちが原動力である。

誇張があるとのご意見もありますが、私自身は過去経験に照らして納得した定義であり、自分も常にこの定義でのプロフェッショナルでありたいと考えています。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する