オルタナティブ・ブログ > 『スマートIT』術 >

「使いやすく」「ハマる」技術とは! それは・・・

SEO対策(Google検索対策)を講じた結果

»

今年9月2日に弊社ホームページ制作用のランディングページを制作。

内部SEO対策を講じて1ヶ月弱の9月30日には目的の検索キーワード「岡山 ホームページ制作」で1ページ目に表示できるようになりました。
そして、10月4日には2番目に表示。その後は2~5番目を行き来しています。 (検索順位チェックツールGRCでチェックしています。)

あと、「岡山 ホームページ制作 料金」では1位。「岡山 キャラクター制作」では3位。「HTML制作」では11位。等々。。
(岡山はホームページ制作会社が多く、全国的にも激戦区です。どうして多いの?岡山にはベネッセコーポレーション本社があり印刷会社が多くあります。その印刷会社は今はホームページ制作も事業にしています。中堅どころのシステム会社もホームページ制作しています。そして小さなホームページ制作会社も多いのが特徴です。
この中で検索上位表示されることがホームページ制作事業を続けるうえで重要なポイントとなってきます。また、SEO対策を講じられる制作会社が他社との大きな差別化となるでしょう。)

弊社独自の内部SEO対策を講じました。外部SEO対策はこのブログの記事からのリンクが主でしょうか。

お客様のホームページに対するSEO対策は、SEO対策をホームページ制作の看板として受け付けている弊社としましては当然おこなうのですが、いくら忙しくても自分たちのサイトを自分たちの手で実績を上げることが重要だと感じました。
弊社のサイトがSEO対策していなくて検索しても上位に表示されなければ誰も信用してもらえないでしょう。

これらのSEO対策を講じてGoogleとYahoo!の検索で上位に表示されることによりうれしかったことは、問合せが増え売上が上がったことです。
最終的には売上を上げることを目的としてSEO対策を始めましたので目的達成しています。
しかし、これで対策が終わりではありません。
今後も、Googleの変わり続ける検索結果ロジックに対応していかなければ上位表示を維持できません。
それだけではありません。目的達成を続けなければなりません。
それにはSEO対策だけでなく、問合せしてもらえる対策。発注していただける対策が必要になります。
サイト内の構造、デザイン、導線も重要になってきます。

ちなみに、 介護施設で毎日おこなわれているレクリエーションのアイデアを販売・購買できるウェブサービスの『介護レク村MARKET』は、弊社独自でSEO対策を講じた結果「レク アイデア」「介護レク」などで検索結果が2位となっています。1位になるのは時間の問題でしょう。


◆関連エントリー

企業に対し成長をもたらすグロースハッカー(Growth Hacker)(2013/12/21)

◆筆者関連サイト
株式会社クリエ・ココ
介護レク村MARKET
ホームページ制作

 


























Comment(0)

コメント

コメントを投稿する