オルタナティブ・ブログ > 『スマートIT』術 >

「使いやすく」「ハマる」技術とは! それは・・・

iCloudそしてiOS5、アップル社WWDC2011速報!

»

アップル社は6月6日(現地時間)、開発者向けイベントであるWWDC2011にてiOS5、iCloud等の発表をおこなった。
そこで、iOS5とiCloudに関して簡単に以下まとめてみよう。

まずはiOS5。
リリースは今秋予定。

Ios5_2

今回発表された新機能は、
Notification Center、iMassage、Newsstand、Reminders、Twitter、Camera、Photos、Safari、PC Free、Game Center。

<Notification Center>
今まで各アプリで新着件数を表示していたが、まとめて表示できる通知機能である。
メール、カレンダー、SMSそして株価や天気なども通知される。

<iMassage>
iPhoneとiPad、iPod touchの間でMMS的なメールのやりとりが可能となる。

<Newsstand>
購読している雑誌や新聞が「Newsstand」に並び、新しい号がバッググラウンドで配信される。

<Reminders>
時間だけでなく位置情報も指定できる。ここに来たらこれを買うリストなど。

<Twitter、Camera、Photos、Safari>
機能強化そして連携強化。
例えば、各アプリからTwitterへの投稿が可能。
また、Safari内から記事全体をメールで送ることができる。

<Game Center>
Game Centerからゲームを直接購入およびダウンロードできるようになる。

<PC Free>
今回の発表で私が一番気に入っている機能がこのPC Freeである。
PCなしで利用可能になる。
アップデートもPCのiTunesに接続する必要はない。

つぎにiCloud。

Icloud

Macや各iOSデバイスの写真・動画・音楽等のコンテンツをiCloudを介して同期させるサービスとなる。
カレンダーそしてメールも。メールは@me.comアカウントが与えられ、受信箱等のメールフォルダは全デバイスで最新に保たれる。
iOS5に標準搭載される無料サービス。

この発表でiOS5のリリースが待ち遠しくなった。
さらにスマートな環境が手に入ることになりそうである。
なお今回の発表新機能はアップルのサイト(
http://www.apple.com/jp/)にも掲載されている。

Comment(1)

コメント

WWDC 2011 - 独り立ちの転機を迎えた「iOS 5」、10の新機能―【私の論表】タブレットとメンブレン式キーボードが新しいライフスタイルを創りだすかも?!

ブログ名:「Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理」

こんにちは。iOS5の発表は興味深いものでした。私は、iPadや、iPhoneの欠点として、いつも不便だと考えていたのは、やはり、パソコン本体とのシンクロが必要不可欠だったということです。今回の発表は、これを解消したということで、非常に有意義だったと思います。私は、今回のシンクロなしのiPadゃ、アンドロイド端末などと、メンブレン式キーボードを合体させれば、従来のネットブックなどと比較すれば、はるかに軽量で、フリック入力よりもはるかに入力が速くて楽なので、従来と違ったライフスタイルが形成されるのではないかと期待しています。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。

コメントを投稿する