オルタナティブ・ブログ > 『スマートIT』術 >

「使いやすく」「ハマる」技術とは! それは・・・

新型iPod touch (4th Generation)

»

やはり写真は動画撮影カメラのおまけ的存在であった。
70万画素程度のスペックであり、画質は荒く感じる。

私はカメラ性能の良いCyber-shot携帯を持っていてモバイルスイカも使える。
そして、モバイルWi-Fiルータの「光ポータブル」(Docomoの回線)を持っているためiPhone4を購入するのは控えていた。
iPod touchでWi-Fi接続すれば良い。

この度、iPod touch(4th Generation)を入手できたので上記環境が整ったのである。

さすが、iPod touchで動画撮影したファイルをiPadに移してiPadの画面で見てみると、キレイに映るではないか。この動画撮影はiPhone4と同程度の性能であるらしい。
人に見せる時はiPadに転送してiPadで見てもらうのが良い。

Web、メール、ファイル転送、地図・・・いろいろ触ってみたがサクサク動くのでストレスはない。

特に気に入っている点は、産経新聞が読める点である。iPadではiPad発売当初の1~2か月程度しか無料で読めなかったが、iPhoneやiPod touchではiPadに比べると見難いが無料で見ることは可能である。
家では日経新聞を購読しているため、産経新聞までiPadで有料版を購読する気になれずにいた。これで通勤電車の中で読むことが可能になった。

現時点で、私が触った限りでは1点アプリが対応していないことが見つかった。
google Mobile App で音声検索すると「マイクが見つかりませんでした!」と表示され音声検索できない。
音声検索はそう使うものではないが、使ってみると対応していないことは残念である。

このiPod touchのおかげで外出時のメールチェックと地図表示がスマートにできるようになった。
そして、薄さ・軽さは抜群である☆

◆関連サイト
iPhone4と新型iPod touchの違いは何だ?(2010/09/09)

Comment(4)

コメント

レポートありがとうございます。
ちょっと欲しくなってきました。

ooki様
コメントありがとうございます。
特に持った感じが気に入ってます☆

手押し戦車

>google Mobile App で音声検索すると「マイクが見つかりませんでした!」と表示され音声検索できない。

これに関しては、今後のアプリのバージョンアップで対応するんじゃないかと思います。

>産経新聞までiPadで有料版を購読する気になれずにいた。

iPad は持ってませんが、有料版の産經新聞HDの仕様・値段は悩ましそうですね。

手押し戦車様
コメントありがとうございます。
google Mobile Appは今後のバージョンアップで対応してくるでしょう。
それまでは音声検索はお預けですね。

コメントを投稿する