オルタナティブ・ブログ > 「島ナイチャーの沖縄探訪」 >

沖縄の自然と歴史とIT事情をナイチャーの目でレポート

YahooとGoogle

»

めんそ~れ!

前回「ショック、Yahooから名前が消えた!?」というブログを書きましたが、Ookiさんやせのおさんから、コメントをいただきありがとうございました。

1週間後には、また、「株式会社アイセック・ジャパン」で検索しても、「チャットコールセンター」で検索しても、1番目に表示されるようになりました。ほっとしました。

でもなぜ1週間名前が消えてしまったのかまだわかりません。

どうも、YahooとGoogleでは相性があるようです。もちろん検索ロジックが異なるので、仕方がないかと思いますが、私のホームページはどうもgoogleと相性がよいようです。

今年も那覇マラソンに参加しましたが、「目指せ、那覇マラソン完走!」というブログを書いておりました。

このブログはGoogleで「那覇マラソン」をキーワードにして検索すると「那覇マラソン」の公式ページに混じって、なんと1ページ目に表示されます

理由はわかりませんが、単なる一般市民のブログがそれも検索ワードとしてかなり一般的な「那覇マラソン」で1ページ目ですよ。

その結果、那覇マラソンの1週間くらい前から急激にアクセス数が増えて、前日には185アクセス、当日には340アクセス、今日も196アクセスと3日間で720アクセスもありました。

ところが、Yahooで同じ「那覇マラソン」をキーワードにすると、全然でてきません。

12/1から、当社では「ホームページのお店番」サービスを開始しました。チャットコールセンターの代行サービスですが、2社へのサービスを行っています。18時から24時までお客様からのチャットの問合せに対応するためスタンバイしております。

お客様のホームページはもちろんのこと、当社のホームページや私のブログにもチャット用のボタンを設置しておりますが、このボタンはそのホームページに訪問者があると表示されます。

ところが、この数日間は私の那覇マラソンのページへの訪問者ばかりが目立つという状況でした。

確かに、googleはブログを割合優先している表示になると聞いたことがありますが、Yahooではブログはあまり出てこないようです。

SEO対策のプロだと、関係なく上位表示ができるのかもしれませんが、何気なく書いているブログでこんなに差が出るのかと思いました。

ちなみに、那覇マラソンは今年も中間点での制限時間オーバーとなってしまいました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する