オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

iMessage の調子が悪い。写真を送るとしばらくして送信失敗になる

»

6月くらいから iMessage (iOS/Mac OS両方で)の調子が悪いです。
具体的には、写真を送信すると「送信済み」になるのですが、
それから1分くらいして、「送信失敗」になります。

送信失敗になると、写真のように右に赤いエクスクラメーションマークExclamationが付きます。

Fail

しかし、実際には相手に届いているようです。
iPhone(Softbank)だと、エクスクラメーションを押して再送するときにMMSで再送するか選べるのですが、
実際には相手に届いているので、それをすると2通同じメールが届きます・・・

面白いのはiMessageでの再送は何度やっても失敗になります。
でも相手に届いている・・・

気持ち悪いので、AppleのサイトやGoogle先生に尋ねましたが、同じ事例は発見できませんでした。

そこで、今回は、すべての登録デバイス、Mac, iPhone, iPad でiMessageを一度オフにして、
一切iMessageが使えない状態にして、
それからiCloudへのログインから全部やりなおしてみました。

今のところこの症状は治まったみたいです。

この処置を行ってからまだ一度しか写真送信をしたことないので、あてになりませんが、
同じような症状でお困りの方はお試しください。
(ちなみに、iPhoneだけでOFF/ONとかMacだけOFF/ONでは効果がありませんでした)

Comment(0)