オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

デバッグモードは隠そうよ

»

利用している立体駐車場のPLCがおかしなことになって、車が出せなくなってしまいました。

原因は、PLCのデバッグモードへの遷移がユーザ用のタッチパネルでできてしまうからです。
ちょっと触れると、いきなりデバッグ画面が出てきてしまい、
その際に動作が停止します。

停止して、復帰させようとすると、異常な状態なので、以後動かなくなる・・・

そのような症状になってしまったのです。

通常、デバッグモードや、メンテナンスメニューは、
サービスキーがないと入れなくしたり、普通では思い浮かばないような操作をしたときだけ入るように作ると思うのですが、
そうではない設備もあるようで、びっくりしました。

改善してほしい旨は伝えたので、そのうち直ってくれると良いのですが・・・

Comment(0)