オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

耳コピー

»

耳コピーのスキルをもう少し高めたいと思って、なんか便利なアプリケーションがないか探していたところ、
iPhone用のなかなかよいものを発見しました。

まずは、MAPlayer です。
このアプリはピッチシフト、ストレッチ、ボーカルキャンセル などいろいろできるのですが、
シフトやストレッチは音がかなり劣化するので、有用なのはボーカルキャンセルでしょう。

ボーカルは、中央に定位することがほとんどなので、それを利用してキャンセルしますが、
同時にベースも中央にあることが多いため、消えてしまいます。
通常のボーカルキャンセルは、周波数フィルタなどでベースが消えないように工夫してあったりしますが、
このアプリはそういう工夫がありません。
ただ悪いことばかりではなく、ベースが消えることによって、中音域の楽器がよく聞こえて、使いどころによってはよさそうです。

MAPlayer

もう一つは、mimiCopy - 耳コピ専用プレーヤーです。

ループとタイムストレッチに特価しています。
このタイムストレッチが非常によくできていて、80%くらいの速度で再生しても、あまり音質が劣化しません。
ちゃんと聞きたい音をゆっくり聞けます。

しかも、ループが簡単に設定できるので、わかるまで繰り返し聞くこともできます。
バックグラウンド再生もできるので、ひたすら再生したりもできてそれも便利ですね。

有料ですが、これだけ音質がいいなら元はとれると感じました。

MimiCopy

さて、問題はコピーなんかしている時間がないことですが・・・
これらのソフトは、出張先への移動中に、暇つぶしにはなりましたが(笑)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する