オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

8インチ フロッピーディスク

»

8インチフロッピーディスクを購入しました。

未だにZ80を利用した開発があるなか、まともだったデバッガが使えなくなってしまいました。
ICEなどなくても、きちんと開発環境を整備して丁寧な仕事をすれば問題ないのですが、
勤務先の会長が心配して、知り合いから譲ってもらったデバッガがこれです。

IMG 1359

ソフィアシステムズさんのSA700というキーボードもモニタもオールインワンでとてもコンパクトなデバッガです!
記録媒体もコンパクトな8インチ フロッピーディスク採用です!(^^;;;

200x400x500 くらいの寸法で、10Kg弱あります。

きっと昔はこれでも画期的だったんでしょうねぇ

とりあえずターゲットボードとは接続しませんでしたが、プログラムを起動したりすることはできたので、
使うことはあるかもしれない・・・ということで、8インチフロッピーディスクを探すことにしました。

インターネットで検索したら、すぐに販売しているお店がみつかりました。
マジかよ・・・今時・・・

IMG 1358

しかも2枚購入したら1枚おまけがついてきました。
良心的です。

購入したのはこちらです。
http://akibaon.shop-pro.jp/?pid=57075567

8インチフロッピーは、私もみたことはあるけど使うのははじめてです。
社内の若い人は、5インチすら使ったことがないような人がいるので、時代を感じますね! 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する